ホーム>東京ボイストレーニング教室のブログ>2015年10月

2015年10月

この一ヶ月 ナビ表示

ここのところすっかり更新が途絶えていることについて、私自身は何一つ不自然な気持ちはなかったのですが、8月の壁ブログを機に気にしてくださる方が増えたようなので、これからはペースを決めてまた、大量の戯言の中にほんの少しのヒントを混ぜながら書いていこうと思います。

 

この一ヶ月は、飯田橋教室を移転して以前の通りに生活を戻すことに必死でおりました。

 

その中で新しいことと言えば、弾き語りコースに申し込みがあった!ということと、新しいボイストレーナーがやって来た!という二点でしょうか。

 

新しいボイストレーナーについてはまた日を改めるとして、シブイにぽつんと月曜日不定期開講している弾き語りコース、まだ認知も低く需要が少ないようですが、

 

習うより慣れろ

とも言います

習うより真似ろ

とも言えます

 

歌唱については好き好きが別れましょうけれども、いまどき一般でいうところのギター弾き語りは、さほど多様性はないと思われます。その上、ハードルも下がっているので、案外ギターを弾いてみている人は多いことでしょう。

 

昨今の傾向として、YouTube頼み、YouTube育ち、の勘違いが増えやすくなっていると思います。

 

初心者な方は、弾ける人と一緒に弾くのが、近道です。一人で練習してどうにも埒があかなかった方のために、開いております。どうぞお気軽に。

 

 

さてたまたまですが、この弾き語りコースの世古さんと、新しい講師の小浜田さんと、私、同じ日に同じ場所でライブです。レッスンなんざやれません。こちらを優先するのが、私たちの生き方です。悪しからずご容赦を。

 

 

ページ上部へ