ホーム>東京ボイストレーニング教室のブログ>本当にただの日記>シブイオンガクスタヂオの移転
本当にただの日記

シブイオンガクスタヂオの移転

千代田区三崎町。駅で言えば水道橋。水道橋はすなわち北側は後楽園。後楽園は野球だけじゃない。後楽園ホールもあるから、いろんな人たちが大事にしている街。とは、居着いてから気がついたことでしたが、独立した2004年の初めより13年半もの間お世話になったのが福田ビルでした。

 

あの時も、音を出しても近隣に迷惑のかからない、広さも要らないからとにかく賃料の安い物件を、と訪ね回ったものでした。

 

そもそもそんなもの、なかなかないのです。

 

当時快く貸してくださった福田さん、仲介の不動産屋さん、ありがとうございました。しかし、時代は変わりました。この13年の間に、シブイ以外のテナントはすっかり入れ替わってしまいました。ビル自体の老化は致し方がない面はありますが、環境というものは、とりまく人間の質によっても変わります。実際、金貸屋さんや刺青屋さんがいた頃の福田ビルは、どうしても暗い印象を纏っていました。

 

しかし手前味噌でしょうけれども、シブイオンガクスタヂオ水道橋に出入りするみなさんのおかげで、福田ビルの一定の清潔さは保たれていたのでした。だからこそ昨年末の段階では、まだまだお世話になるつもりでいたものです。しかしこの春、福田ビルの環境の劣悪化をみてとった私は、誰に相談もせず即座に移転を決めてしまいました。

 

楽しみにして水道橋に通っていたみなさん、ごめんなさい。思えば勝手なことをしていまいました。

 

 

2017531134922.JPG

それから一ヶ月以上、私はあの14年前と同じように、福田ビルを払ったあとどこへ行くべきか、探しまわっていました。正直申し上げて、シブイ楽芸会の頃は、疲れ果てていました。なんという間の悪いことをしでかしてしまったのだろうかと、決して普段はしない後悔のような気持ちにもなりました。

 

 

13年半、千代田区三崎町でたくさんのご愛顧ありがとうございました。

 

この度、水道橋教室は六月末日をもちまして閉鎖、そして心機一転、新宿区四ッ谷へ移転いたします。水道橋教室は残すところあと一ヶ月、ということになります。

 

今後しばらくは、移転に関する写真や記事を、載せて行くことでしょう。写真は、移転先の窓からの眺めです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cvongaku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/822

ページ上部へ