ホーム>東京ボイストレーニング教室のブログ>何かをはじめるのに、遅いことなんか何もない。
東京ボイストレーニング教室のブログ

何かをはじめるのに、遅いことなんか何もない。

はい、タイトル通りです。

 

ここのところ、比較的年配の方から「現在○○歳なんですが、大丈夫ですか?」といったお問い合わせが数件ございました。

 

というわけで、くどいようですが、タイトルの言葉です。

 

まあ、そりゃ確かに40代過ぎてメジャーデビュー→爆発的ヒット→武道館で単独ライブ、なんてことを考えると、(自分も含めてw)無理とは言いきれませんが、かなーーーーり狭き門となりましょう。

でも、歌を歌いたい、良い声で歌いたい、気持ちよく歌いたい、そんな気持ちを抑える理由なんて何もございません。

 

事実、当教室の会員さんの年齢層の広さはなかなかのものです。40代は当たり前、50代、60代以上の方も多数いらっしゃいます。そしてありがたいことに、みなさん大変楽しんで上達していらっしゃいます。余談ですが、私の母(現在74歳)も当教室ではないですがカラオケ教室に通ってる模様です(笑)。

 

声というのは、身体能力の中で衰えをもっとも防ぎやすい箇所、いわゆるアンチエイジングにもっとも適した箇所ではないかと思います。

声の正しい出し方、気持ちの良い出し方を習得すれば、歌が楽しくなるだけではなく、声のみならず精神的にもプラスに向かうことでしょう。実際、我々ボイストレーナーはそういった場面にこれまで多数遭遇しております。

 

 

唯一、心配な点があるとすれば、ある程度の年齢を重ねてから新しい何かをはじめる時、これまでの人生経験が生かされることもあれば、その逆があるのもまた然り。要は、頭が固くなっちゃうことはよくある話です。

できるだけまっさらな気持ちで取り組んでみることを、オススメします。

 

果たして歳を重ねてから初めてみても良いものか?という、一つの心の壁を作ったのは自分自身であるならば、それを壊せるのもまた、自分自身。

 

ぜひ、年齢関係なく、ご自身の新しい側面を掘り出して、そして磨き上げてみませんか?

我々講師一同、心よりお待ちしております。

 

 

シブイオンガクスタヂオ 四谷・飯田橋教室うたうコース担当:クボフミト

 

★体験レッスンのお申し込みはコチラから!https://cvo.stores.jp/

 

201841511566.JPG

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cvongaku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/889

ページ上部へ