ホーム>東京ボイストレーニング教室のブログ>声を集めてみる

声を集めてみる

シブイオンガクスタヂオの評判というもの ナビ表示

昨年、シブイオンガクスタヂオは知らず知らずご好評を得て、受付不可能なほどのお申し込みをいただきました。ご希望の日程を合わせるという事務的な処理が追いつかず、体験レッスンの値段を上げて、完全前金制に移行するほどに。比較的安価な小さな教室がその状態を維持するには、設立以来の希望でありとても好都合でした。

 

さてその評判というもの、それは間違いなく我々講師陣のばかばかしいほどの正直さがもたらしたものであります。いつでもそれだけは胸を張って来られました。月にひとりかふたりしかお申し込みのなかった頃も、ご入会、継続いただいたみなさんの生の声が我々の支えでした。もちろん、百パーセント好評ばかりの筈もありませんから、当然のこと不評も踏まえ、割合謙虚に努めてきた自負はあります。

 

昨年末より、あらためて会員の皆さんの声を集め始めています。それを公開し、実際の感想をご覧いただくことでより正確な客観的判断をもとに関心を持ってお申し込みいただけたらと思ったのです。ところが、なかなかご協力いただけません。ゆえに現時点では若干回答者に偏りがあります。もともと、お友達をご紹介いただくケースは稀も稀、年に一人いるかいないか、というタイプの隠れ家風味あふれる教室ですし、こちらから強制できることでもありません。実際、会員増加とともに予約が取りにくくなったというクレームも昨年たくさんいただいてきました。それを理由に退会された方もあります。シブイさんが大きくなっては困る、という声があっても当然とも言えます。私はとにかく、目に見えるわけのないお教室の様子を表現したいだけなのです。(もちろん、会員増加によって経費負担を減らしたいという至極真っ当な目的もありますがねー)

 

こちらで、ご覧下さい。現在の会員の生の声です。

 

現在、実際は大半を占める二十代三十代の会員の方からの声を求めています。

これを読まれた会員のみなさん、特に水道橋のみなさん、楽芸会参加の方は当然のこと、ご協力お願いいたします。ね。

ページ上部へ