ホーム>レッスンの様子ほか>レッスンの様子>深い声を出すの巻
レッスンの様子

深い声を出すの巻

深い声を出すの巻

お腹の底から声を出す。これは、意識的にやってみて出来なかった方にとっては、想像もつかない行為です。(つまり、かく言う私がそうだったということです)

しかし、言葉だけでは、理論だけでは、なかなか理解できません。だから、とにかく、「これがあなたのお腹からでた声です」ということを示します。勘の良い 方、最初から出る方、には再確認をして頂きます。はじめに述べたように、ほぼ未体験という方には、さまざまな手段を講じて、とにかく出していただきます。 これは、もう、人によってさまざまです。まさに、一筋縄ではいきません。いろいろな確認の仕方がありますが、人によっては、ちょっとここで文字にすること が難しい方法もあります。

そして、その出方、出ている状態を、覚えていただくところから、はじめます。これがイメージできないと、前へ進みがたいからです。

初めての方は、「こんな声が自分の身体からでてくるのか」と驚くほど、普段のお喋りとは違って感じますから、これを繰り返し覚えて頂かなくてはなりません。「こんな声で歌えるわけがない」とお思いの方もいらっしゃいます。かく言う私がそうでした。

 

 

ページ上部へ