ホーム>レッスンの様子ほか>レッスンの様子>なめらかな声
レッスンの様子

なめらかな声

なめらかな声

ボイストレーニングによって、何がどうなるの?という根本的な疑問があって当然だと思います。ここだけでなく、あまたあるスクールのパンフレット、広告、ホームページ等にもある通り、いろんな言い方があります。ボイス、ですから、声がどうにかなるというわけです。

曰く、「つやのある」「伸びのある」「力強い」「きれいな」「透明な」などなど。これらは言い得ているとも言えますし、また人によっては、イメージしづらいこともありましょう。「つやのある声って、何よ?」そんな声が出ても不思議ではありません。

この漫画の通り、「なめらかな」という表現で、しっくりする方もいれば、実は疑問符を沢山浮かべながらの方もいらっしゃいます。誰にでも一元的に伝わる言葉など、そうそうあるものではないわけです。

ボイストレーナーたるや、それを伝え、実現し、実感して頂かなくてはなりません。なかなか難しいことです。そういう意味では、個人レッスンというもの、じっくりとそれぞれの皆さんに理解して頂くには最適な環境といえます。グループレッスンの模様などをテレビで紹介されているのを見る度に、思います。

ページ上部へ