ホーム>レッスンの様子ほか>レッスンの様子>お散歩
レッスンの様子

お散歩

お散歩

お散歩もいいはずですよ。しかしこれは、一例に過ぎません。世の中には、運動不足を自覚してもなかなかそれを解消出来ずにいる人が少なくありません。なにごとに於いても運動不足って、うまくいかないときに実感するものです。

ボイストレーニングは、トレーニングと呼ばれるだけに、身体を使います。そもそも、身体の一部に頼った偏った疲れやすい発声ではなく、身体全体を使って楽 に発声するのが目的です。そのために必要なことは、発声そのものに使うとされる身体の部位のみならず、全体に満遍なく意識が浸透するように、出来るだけ身 体全体を「動かし慣れて」いて欲しいということです。

もともと跳んだり走ったりが苦手な方もいらっしゃいましょう。この絵を描かれた方も実はそ のてでした。手っ取り早く身体を動かすには、散歩はいいでしょう。という言い方をしてみました。無論、昨今では朝に夜に歩いている人を見かけますから、歩 くだけでも運動と呼べるわけです。

で、出来たら、どういう運動をしていただきたいかと言えば、第一に、全身をやわらかくしてあげるようなこと。第二に、酸素を沢山出入りさせるようなこと。よろしいですか?呼吸が大事、と言うならば、沢山の息が使えるようになると良いわけです。その為ですね。

ここにいらしてる方で、週末にダイビングを始めたんですと言ったその週から、ものすごく声の伸びが良くなってしまった方がいらっしゃいました。泳げなかっ たので水泳に通い始めましたと言ったその週から、やはり息の通りが良好になった方がいらっしゃいました。なんでもいいんです。なわとびをやってごらんとし つこく勧めたら、即その効果を認めた方もいらっしゃいました。なんでもいいんです。ただ歩くから始めて、もの足りなくなって更に何かを始めたくなるかもし れません。

 

 

ページ上部へ