ホーム>レッスンの様子ほか>レッスンの様子>良く聞こえる声の巻
レッスンの様子

良く聞こえる声の巻

良く聞こえる声の巻

ボイストレーニングをやってみようと通って来られる方の中には、実は歌を歌いたいわけじゃないという方もいらっしゃいます。仕事柄、どうしても喋り続けな くてはならないと言う方、仕事柄、どうしても、大勢の人の前でお話しなくちゃならないという方、仕事柄、はっきりとした声を出さなければならないという 方、いろいろです。

また、それ以前に、声が聞き取りづらいと言われて困っている方、声が小さくて聞こえないと言われて困っている方、舞台で怒鳴り声ばかり出してがらがら声の方、喉が弱くてすぐに嗄れてしまうという方、中には、すぐに喉が膿んでしまうという方もいらっしゃいました。

いろいろな要因があります。本来の性格的なもの、生活環境によるもの、そして、悲しいことに、自信をうしなってしまったが故のもの。

腹式呼吸をベースに行う発声は、喉に負担をかけないようにするものです。そのために、正しい発音も正しい姿勢も、実はそれがために必要になります。だから、話し声だけを何とかしたいと思って来られても、うたを楽しくうたうことはお薦めしています。何故って。楽しいからです。楽しければ、たくさん歌い ます。その時に、喉を傷めないように発声するようにして頂ければ、それだけで、反復練習になるからです。身につけるには、繰り返すほかありません。

 

 

ページ上部へ