2021年05月

リセット!

こんにちは 小浜田知子です 緊急事態宣言が延長されますが 特に何も変わらず通常通りレッスンをやります 感染対策にはもう慣れました この対策は、コロナ禍が去っても続けて行くべきものだと思うので慣れるにはとても良いです 時間…

いずれ呂律がまわらなくなるから

いずれ呂律がまわらなくなるからサムネイル
発声、発語は自らの意思を伝えるために、失いがたい運動です。 私も含め、健康健常の時にはありがたみなど感じることなく、いつもきちんと明快に喋らなくてはならぬ、なんて思うこともなく、境遇に甘えがちです。   ところ…

オンラインで発表会。

オンラインで発表会。サムネイル
どうも、神保町教室担当のクボです。 昨日は娘の運動会でした。コロナ禍において、全校生徒でのイベントではなく、2学年ごとの入れ替え制、当然保護者も同様で二人まで。競技の方も我が子はかけっことダンスの2種目のみ。 味気ないと…

大きく息を吸うために。

大きく息を吸うために。サムネイル
こんにちは。神保町教室のクボです。 なんだかよくわかんないままGWも過ぎ去ってた、って感じですね。なんだかな、このワクワク感のなさといったら。   さて、徐々に暖かくなってきました。いや、もう暑い。 ボイトレと…

レッスンの振替と振替方法について2020

レッスンの振替と振替方法について2020サムネイル
みなさん、噂の五月の楽しくない連休はいかがお過ごしでしょうか。石村吹雪です。 かくいう私も、家を極力出ない人、になってみています。連休を見込んで貸していたギターを返してもらって、綺麗に磨いて弦を張り替えて、などしてみまし…

渋井銀三郎について

渋井銀三郎についてサムネイル
こんにちは。シブイオンガクスタヂオ代表、石村吹雪です。東京都のゆりこはご機嫌斜め。連休を楽しんでいますか? シブイオンガクスタヂオという屋号の出典は書いていません 自分で言うのもなんですが、私はとても謙虚で良心的な人物で…