好きなうた 息だけ使って 歌い切れ うるさくないし よく眠れるよ

好きなうた 息だけ使って 歌い切れ うるさくないし よく眠れるよ

 


お好きなうたを歌っていただく第一の理由は、お好きなだけに、よく知っていて旋律や歌詞を迷わないからです。

これは当たり前なことのように思われるかも知れませんが、このカラオケ時代、歌詞も旋律も記憶に曖昧なのに、この歌好きです、とおっしゃる方、少なくないのです。21世紀に入る頃から顕著になりました。

それはさておき。忙しい身ですもの練習する暇なんかないものね。とおっしゃる方には、こんなのはどうでしょう。鏡をみて、最低限歌詞が読唇出来る程度は口を開き、そして、息だけで歌うのです。当然声は出さないので、ひっそりこっそり出来ます。最低限口を開いていると息が出やすいです。出やすいということは吸いやすいということです。軽い運動にすら感じましょう。ゆえに、就寝前に一曲分も行うとよく眠れもします。たったこれだけの見解で、一石三鳥です。大事なことは、身体にやらせてあげることです。一点注意がございますが、これは、書き渋っておきましょう。


トップページにここ何ヶ月か、日常的にやれるボイストレーニング観点の練習について、ツイッターを利用して七五調で連ねて参りました。もちろん、中には何のことかも分からないものがあったことでしょう。しばらく、その解説の記事を書いて参ります。