シブイというところ

シブイオンガクスタヂオ、昨今いまどきのボイストレーニング教室としては零細で、貧乏くさい体裁です。

 

広告もホームページ以外にはありません。チラシなど作ってみたことはありますが、いつからかその効果を諦め、ホームページの記事を読んでお申し込みいただいた数少ない希望者だけを頼りに、比較的細々となんとか毎月をやり過ごすように営業して十二年目です。

 

もちろん、指導方針や内容については筋を通してきたので、入会されれば長く続ける方が比較的多いのが、特徴だったと思います。

 

それが、昨年末くらいから妙に申込みが増えて、その対応に追われているうちに、飯田橋教室はもう入会をしても予約が難しいとここまで来てしまいました

 

ほとんどの方が、口コミの評判が良かったから、というチェックをされて申し込みをされます。

おかげさまでこの四月の売上が、前年同月比300%という異常事態です。こんなこと普通書かないでしょうけれども。

 

ということは、どういうことなのか?去年までの状態はいったいどうだったのか。

という事実を露呈してみようではありませんか。

すべてはGoogleさんの思し召しです。くらいのことであることがお分かりいただけましょう。

 

というわけで、積極的にこれからも続々、実際の体験者の声、掲げてまいりますね。

他の教室とはいろいろ違うのよ、うちは競合してない、敵なんかいないと言い続けている理由をお分かりいただくためです。

 

 

以下です。

 

 

本日はご多忙の中、お時間を割いて頂き、本当に有り難うございました。非常に楽しく、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 

雑談の中でもお話しましたが、本日の体験レッスンを受けさせて頂くまでの間に、別のスクールの体験レッスンを4件程受けて来ました。

 

生意気ですが、私なりに感じた各スクールの批評をしてみたいと思います。

 

・ sheer music

 声をだす為のそれっぽい練習はやりましたが、複式呼吸に関するワードは特にでる訳でもなく、ただただやらされている感じでした。

 

・ パワフルボイス

 カラオケでもなく歌入りのCDをかけながら歌う。何より体験後、その場での勧誘、また後日かかってくる電話・メール勧誘に辟易しました。

 

・ アバロン・ミュージックスクール

 はじめと終わりに1回づつ、レコーディング(カラオケ)を行い、自分の声を客観的に聞く事が出来る。設備の充実度は感じましたが、ここなら上手くなれるという自分なりの確信を持つことができませんでした。

 

・ ウッド

 複式呼吸の練習をグループレッスンで行った後、個人レッスンに移行。この4つの中では一番まともにレッスンを受けれたなという感じがしました。

 

簡単ですが、以上が私がこれまでに受けてきたスクールの感想です。

 

いずれのスクールも、それっぽい事はやるのですが、「複式呼吸が何たるものか・どうして大事なのか」、ということには触れず、淡々と言われたことをこなしていくという内容に、私は充実を感じる事ができませんでした。何より楽しいと感じる事が出来ませんでした。

 

が、本日の石村先生のレッスンは他とは全く異なるやり方でした。

 

「どうして呼吸が大事なのか」、「なぜ胸式呼吸では駄目なのか」というお話に始まり、実際に複式呼吸を出来るようにする為の練習方法など、先ずは頭で理解をしながら、実際にいろいろな姿勢・声の出し方を試しながら進んでいくという授業のスタイルに、いつの間にかはまり込んでいました。私の喉の癖をご指摘頂けたのも、自分では気付かない部分でしたし、なるほどと感じました。

また、先生の弾くギターにも感動しました(弦蛸にも)

 

他のスクールに関しても、体験レッスンという短い時間の中での感想なので、全て否定するという訳ではありません。講師の方も沢山いらっしゃいますし、やり方もいろいろでしょうから。

 

ですが、私は先生の授業の進め方・内容に、今後の自分のレベルアップを感じる事が出来ました。何より人柄に惹かれたというのもありますが。

 

現状、体験レッスン・入会者が後を絶たないという状況の中、大変恐縮ですが、来月からご指導賜る事は出来ませんでしょうか。