自力で練習されていた方

 
どこかでかつて教わったり、本で自習してみたり、主に今は独りでやってみている、という方は、多くはありませんが確実に存在します。
 
もしも必要なのであるならば、独りで出来る最低限のことは独りでやり続けるべきです。身体はいとも簡単に忘れてしまうものですから、やり続けないともったいないし、やって悪いものの筈がないからです。
 
しかし、独りでやっていると、あれどこかおかしくないか?と思われることもありましょう。そんな時に、ボイストレイナーは必要とされます。と、拙著にも残してあったと思います。
 
今回は健気に地道にご自身で続けてこられた方です。だからこそでしょうか、お会いした時に分かる一点の解消で、かなりの解決がなされるケースでした。
 
それにしても
みなさん、こう、なんといいますか、
私もしかして、忙しがっていますでしょうか。
気をつけなければなりませんね。実際、前代未聞の忙しさではあるのですが。そんなことは皆さんには無関係ですものね。
 
以下です。
 

本日はお忙しい中、体験レッスンを開催してくださりどうもありがとうございました。
私の歌う際の問題点を明確にしてくださっただけでなく、これまでに練習したこと自体は方向性として間違っていないということもご指摘頂き、今後の課題がはっきりするとともに少し自信ももつことが出来ました。

あの後カラオケに行って早速試してみて、教えて頂きながらなら出来たことを一人で再現するのは簡単ではないことを実感しつつも、以前と較べてずっと楽に声が出せるなと体感できる場面も度々ありましたので、今後はそれを常に実践できるように意識して練習していこうと思っています。

5月以降にまたレッスンを受講できるのを楽しみにしております。