シブイオンガクスタヂオの口コミはどうなった

2015年のこと。シブイオンガクスタヂオに過剰なほど沢山の申し込みがあったのはひとえに、口コミランキングサイト、なるものが発生し、そのトップに置かれたからである。

 

面白いもので、そのようになれば人はあまり迷わず、とりあえず、申し込んでみるのである。とりあえず、前金も払ってしまうのである。無料体験レッスンを受け付けしているところはいくらでもあるのに。そして、いやでも目につく筈の奇特なホームページも読まぬままに。

 

自分で言うのもなにだが、ホームページの文章はくどく長く生真面目と言えば聞こえはいいが、偏屈である。つまり文章を読むのがしんどいという性質の方には苦痛なほどであろう。なので、逆にそういうところに惹かれる性質の人が集まるのが当然であり、結果世間的には少数派を対象にしてしまっていることは否定できまい。

 

今年、というかおそらく正確には昨年十一月、上記のランキングサイトが消滅した。

 

とどうだ!見事にあの、何も読んでこなかったと目される方々からの申し込みがパタリとなくなったのである。

 

こちらにしてみれば実は、

大変にやりやすい状況と言えよう。

 

何が違うって、今年お申し込みの方々には、自分の発声の状態への不満とその改善への意欲が段違いなのである。

 

面白いなあ。

 

面白いといえば、新年明けて講師陣が挨拶を書いているようなのだけど、可笑しいなあ。

 

面白いといえば、そうそう、会員アンケートの集まりが芳しくない。強要するものではないので、気長に待つことにしよう。はじめてご覧の方のために、こちらをどうぞ。