ホーム>東京ボイストレーニング教室のブログ>本当にただの日記>シブイショーケース一般の部 開催に際しましてご注意
本当にただの日記

シブイショーケース一般の部 開催に際しましてご注意

従来ならば、ここまで重ねての告知事項は発生せず、あとは当日の本番を楽しみに待つばかりにのタイミングなのですが、今回は、ことがことなので念のためアナウンスいたします。

 

来たる三月八日開催。シブイショーケース一般の部、こちらは地下一階にあるライブハウス、池袋FIELDでの開催になります。出場参加者もお客様も、同じ地下の狭い密閉された空間に身を置くことになります。そんな環境ですから、この騒ぎの当初からライブハウスが槍玉にあがることは想定していました。

 

はやくも世間では、ライブハウスに出入りする人が、見ず知らずの人から罵声を浴びたり差別的な態度をとられたりという事例がすでにおきているようです。やり場のない苛立ちも分かりますが、まあ普段から世間とはこのようなものです。

 

我々のような立場の人間にとっては、自己責任という言葉はお馴染みです。いい歳してまだ売れない音楽やってるんでしょ、という白眼視から、だから価値観も違うし話も合わないので無視、というところまで体験済みです。

 

しかし、ごく一般的な生活をなさっている生徒の皆さん方、あるいはお友達などお客様がたにとっては、今後の生活に厳しく影響が出る可能性もございます。つまり、このご時世にライブハウスに出入りしていたことが、周囲の方の目や耳にとまったがために、余計な気苦労をしかねない可能性もある、と言うことです。

 

無理して参加して、ああやっぱりやめておけばよかった、と思うことが想像できるのであれば、どうか遠慮なく取りやめてください。この後の生活に支障が出そうなので、出場参加を断念するという声もすでに上がっており、告知段階より出場者は減っています。

 

それでいいと思っています。シブイさんがつぶれるほどの損失には繋がらないことでしょう。いえいえ、そんなことを伝えたいわけではないのです。

 

今は、自分にとって何が一番大事か、改めてこれを考えていただければいいと思います。各々の行動指針は、それだけです。

 

 

しかし店員スタッフから出演者、お客さままで全員が全員、できる限りの注意を払って、イベント当日の成功を願って行動するならば、大きな問題は起こりようもありません。なので、私は予定通り開催いたします。

 

シブイブログには、ちょうど同日に開催される小浜田知子の門下生コンサートの記事があります。珍しいことですが真面目に長めに書いているようです。とても参考になります。あちらの会場の大塚Allinfunは地上一階。換気もしやすくて、池袋FIELDよりも安全そうに見えます。あれ、余計なことを書きました。大丈夫。池袋FIELDも当然の姿勢で営業に臨んでいます。生業ですもの。当たり前なんです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cvongaku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1002

ページ上部へ