競合他社はないけれども

シブイオンガクスタヂオもこうしてホームページを持っています。ブログも備えて、広告の意味合いもあります。

制作会社から言わせると、他社との差別化を図るとか、個性を際立たせるだとか、いろんな言い方があって、まあ、似たり寄ったりの教室の中から選んでもらうために、どうするべきか、いろんな方策があるのだそうです。

が、シブイオンガクスタヂオについて言えば、設立当初から、生徒さん、お客さんを取り合う競合はいません。と豪語してまいりました。ここには需要もあります。選ぶべき人が選ぶまでです。とか言って。こんなこと言ってるせいで、実際、選ぶ人はどこよりも少なめでした。

いっときあぶくのように湧いた体験申し込み希望者が殺到して、体験レッスンが三ヶ月待ち、となった当時、シブイオンガクスタヂオの特殊性がせっかく書いてある文章をまったく読まずに来る人がたくさんいて、あれには閉口しました。

しかし一方で経済的に潤ったために、教室移転、拡大が実現しました。嬉しくてギターも買っちゃいました。夢のようでした。あんまり独自性ばかりを打ち出して尖ってばかりいても、それは実現しなかったわけですから、皮肉なものです。

現在、Googleのクチコミの入力をみなさんに呼びかけ始めています。随分ほったらかしにして来ましたが、どこの誰かもわからない人からの星一つノーコメント、みたいなものがあったりすると、やっぱり悲しくなるものです。

昨秋、講師が減ったために神保町、飯田橋、ともに今、募集枠が増えています。あんまり枠が空いてしまったので副業をはじめてみたくらいです。ところが、始めてみて気がつきました。いわゆる、音楽で食っていくのは非常識的に困難ですが、このみち四半世紀。この仕事が一番稼げるなあということに。

なので会員のみなさん、お友達の紹介は結構です。みなさんの隠れ家で結構です。でも、隠れ家をお探しの人には、この場所を教えてたいのです。そのために、クチコミのご協力をお願い申し上げます。