秋。新しい講師によるレッスンが始まっています。

さあまったく思ったように私の記事の更新が進まなかったわけですけれども、今月から、三輪昭徳さんによるリズムトレーニングの講座が始まりました。もうひと方、かおりさんによる講座の募集も始まっています。

音楽の三要素といえば、リズム、メロディ、ハーモニーと、検索すると出て来ます。

不思議だなと思う時がありますが、ただ太鼓が鳴っていればそれだけで、人間は踊り出すのです。で、あの音は何かと言えば、やはり音楽なわけです。

カラオケに行って大抵の方が気にされるのは、音程の高さ、長さ、そのズレ、であることが多いようですが、それらに対して当然リズム要素は不可欠です。

ここまで読まれただいたいの方は、「そうそう、それはそうだよね?」と、ひとごとのように相槌で流してしまうところです。それは、実はあまり問題を感じたことがないからだと思います。

しかし、この私レッスン業25年になりますが、歌を歌うに際して意外なことに拍子を意識していない人すら、とてもとても多いです。これで何が起こるかと言えば、テンポを変えて伴奏すると、歌に入れなかったり、伸ばす長さが分からなかったり、ブレイクを数えられなかったり、なんと、ソラでは歌えない人がなんと多いことか。

これほどに、リズムに対して意識をしていない人って案外に多いのですね。リズムは音楽の三要素において、おまけではありません。問題は、気がつかないところに潜んでいる可能性があります。

残念ながらかく言う私、全般的に音楽的素養に恵まれなかったので、三輪さんが来てくださって、とても嬉しかったものです。少しでも自信を持ってリズムキープできるのは、ギターストロークだけでしたから。立場を利用してこれ幸いと、受講しちゃうわけです。新しい角度から音楽に臨める、実に楽しい時間です。

体験レッスンの受付表をの仕様を、変更しています。クボフミト去りし秋、これから大募集の季節、募集掲示されていない時間についてのお問い合わせも出来るようにプログラムを変更してありますので、皆さん注目です。そして、お試しを。

神保町教室で、お待ちしています。