石村吹雪

競合他社はないけれども

競合他社はないけれどもサムネイル
シブイオンガクスタヂオもこうしてホームページを持っています。ブログも備えて、広告の意味合いもあります。 制作会社から言わせると、他社との差別化を図るとか、個性を際立たせるだとか、いろんな言い方があって、まあ、似たり寄った…

リズムトレーニングをやってみた

リズムトレーニングをやってみたサムネイル
こんにちは。シブイオンガクスタヂオの石村吹雪です。   さる夏の終わり、紹介された三輪昭憲なる人による、リズムトレーニングコースは、さしたる準備期間もなく唐突に、シブイオンガクスタヂオの中で開講されています。そ…

二十年目のシブイ忘年会

二十年目のシブイ忘年会サムネイル
は、12月2日土曜日、集合12時のおおよそ12時半から15時まで。という大雑把なものを予定しています。 場所は、昨年と同じく曙橋にあります、ライブハウスコタンにて執り行います。(住所など詳細は末尾に) 今回は、二十周年を…

たかが歌だと思うから、大人は言い訳をしたがる

たかが歌だと思うから、大人は言い訳をしたがるサムネイル
たかが歌、という言葉を好きで使っていますが、私の場合は、たかが歌ごときに、人生の大半を使い果たしてしまいましたから、つまりは、歌は簡単じゃないないよなっていう思いを込めての、たかが歌(にずいぶんと入れ込んでしまったものだ…

シブイ忘年会#20

忘年会のお知らせ 今年も気がつけば、押し迫って来ました。シブイ忘年会のお知らせをさせていただきます。12月2日土曜日、12時より。昨年と同じ新宿区曙橋のライブハウスコタンにて、同様に開催いたします。 シブイオンガクスタヂ…

クボフミト退任に伴って

クボフミト退任に伴ってサムネイル
通例 だいたい講師が教室を去った後、生徒さんはどうなるかと言いますと、通常その講師が独立するならば大抵、そちらについて行かれます。ま、掟があるなら裁かれるところですが、シブイさんには掟もないし気にしません。私自身、独立の…

秋。新しい講師によるレッスンが始まっています。

さあまったく思ったように私の記事の更新が進まなかったわけですけれども、今月から、三輪昭徳さんによるリズムトレーニングの講座が始まりました。もうひと方、かおりさんによる講座の募集も始まっています。 音楽の三要素といえば、リ…

きみもボイストレーナーになってみないか(2)

きみもボイストレーナーになってみないか(2)サムネイル
このままでは本当に三輪さんにシブイブログを乗っ取られてしまいます。別にいいけれど。証言。確かに、三輪さんの話し声は高く、よく響きます。思い起こせば26歳までの私には、なかったものです。もちろん私は小学校で一人一人歌わされ…

シブイという名で待ってます 事後報告

シブイという名で待ってます 事後報告サムネイル
先週、シブイオンガクスタヂオ二十周年感謝企画と銘打って、非常に気楽な企画をうちはなってみました。 開催店舗のコタンは、ぐるっと回って来て個人的な原点です。今は割合、融通をきかせてくれるので、勝手に集まって勝手に歌って、つ…