石村吹雪

職業としてのボイストレーナーか、否か

職業としてのボイストレーナーか、否かサムネイル
多分おそらく、今現在でも資格というものがないのです。ボイストレーナーという職業には。だから、正確にはプロとアマチュアの区分はありません。それを区分するのは実績のみです。つまり、食えているか食えていないか。   …

体験レッスンは、まだまだ募集中です。

体験レッスンは、まだまだ募集中です。サムネイル
思い返せば2020年4月、世の中が急にお休みになってしまい、呼気を他人に近づけてはならない世界的風潮がやってきました。狭い教室で長年、まるで唾をかけあう様な距離で行っていたレッスンも、にわか隔壁を設けたり、透明な顔隠しや…

競合他社はないけれども

競合他社はないけれどもサムネイル
シブイオンガクスタヂオもこうしてホームページを持っています。ブログも備えて、広告の意味合いもあります。 制作会社から言わせると、他社との差別化を図るとか、個性を際立たせるだとか、いろんな言い方があって、まあ、似たり寄った…

リズムトレーニングをやってみた

リズムトレーニングをやってみたサムネイル
こんにちは。シブイオンガクスタヂオの石村吹雪です。   さる夏の終わり、紹介された三輪昭憲なる人による、リズムトレーニングコースは、さしたる準備期間もなく唐突に、シブイオンガクスタヂオの中で開講されています。そ…

二十年目のシブイ忘年会

二十年目のシブイ忘年会サムネイル
は、12月2日土曜日、集合12時のおおよそ12時半から15時まで。という大雑把なものを予定しています。 場所は、昨年と同じく曙橋にあります、ライブハウスコタンにて執り行います。(住所など詳細は末尾に) 今回は、二十周年を…

たかが歌だと思うから、大人は言い訳をしたがる

たかが歌だと思うから、大人は言い訳をしたがるサムネイル
たかが歌、という言葉を好きで使っていますが、私の場合は、たかが歌ごときに、人生の大半を使い果たしてしまいましたから、つまりは、歌は簡単じゃないないよなっていう思いを込めての、たかが歌(にずいぶんと入れ込んでしまったものだ…

シブイ忘年会#20

忘年会のお知らせ 今年も気がつけば、押し迫って来ました。シブイ忘年会のお知らせをさせていただきます。12月2日土曜日、12時より。昨年と同じ新宿区曙橋のライブハウスコタンにて、同様に開催いたします。 シブイオンガクスタヂ…

クボフミト退任に伴って

クボフミト退任に伴ってサムネイル
通例 だいたい講師が教室を去った後、生徒さんはどうなるかと言いますと、通常その講師が独立するならば大抵、そちらについて行かれます。ま、掟があるなら裁かれるところですが、シブイさんには掟もないし気にしません。私自身、独立の…

秋。新しい講師によるレッスンが始まっています。

さあまったく思ったように私の記事の更新が進まなかったわけですけれども、今月から、三輪昭徳さんによるリズムトレーニングの講座が始まりました。もうひと方、かおりさんによる講座の募集も始まっています。 音楽の三要素といえば、リ…