• facebook
  • twitter

なかむらのぞみ

単発レッスンを2月まで行います

こんにちは。飯田橋・うたわないコースなかむらです。

 

おかげさまで、単発レッスンのお申込みもちらほらと頂いており、

私自身の都合もつきそうということで、

1,2月も単発レッスンを行うことにしました。

12月はすでにご案内できる枠がないので、

近々1,2月のレッスン案内を出そうと思います。

 

1回、もしくは2~3回でいいのでボイトレやってみたい。

自分の声をちょっと変えたい。

どんな声なのか客観的に教えてほしい。アドバイスが欲しい。

 

また、就活生もそろそろ就活が始まる頃、面接などの対策に利用いただくことも可能です。

 

基本的には土日の開講です。

また来週あたりには再度こちらでご案内しますのでしばしお待ちください。

ものまねのススメ

こんにちは。

うたわないコースなかむらです。

最近お問い合わせも増えてきていてありがたい限りです。

 

さてさて。最近特に生徒さんにオススメしているのですが、

それが「ものまね」

 

といっても、見た目をじゃなくて。「声」のマネです。

 

特にアナウンサーや声優、ラジオDJになりたいという方は。

あこがれの方がいるなら、その人の喋りを後追いでマネしてみることを強くオススメします。

 

繰り返し繰り返しやってみると、プロの喋り方、声の出し方がわかってくるもの。

私は色々なラジオDJさんのしゃべり方やアナウンサーさんのニュース読みなど

今でもラジオなどを聴きながら後追いでマネしたりしています。

そうすると、喋りのスピード、アクセントのつけ方なども自然と理解できるようになるんです。

 

ぜひもっと自分の声を磨きたいという方は、まずは真似ることから始めてみませんか?

イントロトークって面白い

こんにちは。
うたわないコースのなかむらです。

最近とある生徒さんと盛り上がってやっているのが
「イントロ乗せをやってみよう」

これ、ラジオを聴いている方にはなじみがあるかもしれないですが、
曲が始まって歌が始まるまでの部分を“イントロ”というのですが、
そのイントロ部分をつかって曲紹介するなり自由にトークをすることを指します。

うまく曲のリズムに乗りながら、
歌が始まる前にトークをぴったり終えられるというのは
ラジオDJの醍醐味でもあるのですが、
それを先日生徒さんにトライしてもらいました!

実際に生徒さんが使用した楽曲はスキマスイッチの「奏」
これ、42秒もイントロがあるという割と長尺。

(よくこの曲選択したな・・・)なんて最初は思っていたのですが、

そこは生徒さん、選曲理由もばっちり盛り込んで、42秒にぴったりと収めてくれたのです!

これには驚きでした。

これ、やってみると結構大変です。
もしご興味ある方は、ご自身の好きな曲などでやってみてください◎

最初は15~20秒くらいのイントロ曲でトライするのをオススメします。

ちなみに、私はよくラジオでは
・その曲にまつわる情報
(例・「東京出身4人組ロックバンドの〇〇で、
先週リリースした新曲。メンバーのリアルな体験から描かれた歌詞にも注目です」のような)
・曲の歌詞やタイトルから連想できるトーク
(ちなみに上記の「奏」を生徒さんが持ってきた理由は、名前に関連するからというもの)
など話したりしています。

自己紹介なども、こうやって曲のイントロに乗せてゲーム感覚で
やってみるというのも面白いかもしれないですね!

9月5日体験レッスン行います(うたわないコース)

こんにちは。うたわないコースのなかむらです。

前回のお知らせ

からあっという間に時間がたち、残り4か月ちょっと。

次回体験レッスンは9月5日(土)10時~/11時~で開催予定です。

ちょっとでいいから単発でいいからという方にオススメです。

発声の基礎の基礎、どうやって声を出すのか、どうすれば楽に声が出せるのか

自分の声に自信を持ちたい。小さい声を大きく出したい。

そんな方に好評いただいてます。

 

よければどうぞなかむらを利用する気持ちでご参加ください。

こちらも全力であなたのお声のお悩みに向き合います。

 

お申込みはこちらからどうぞ。

単発・半年以内のレッスンご希望の方に

飯田橋教室のなかむらです。

前回の石村さんからの記事で驚いた方もいると思いますが。

 

私なかむらは、年内を目処にシブイオンガクスタヂオで行うレッスンは終了となります。

その後希望者がいましたらオンラインレッスンのみ継続の予定でおります。

 

そのため、

・単発でor数回だけor半年以内でのレッスン希望の方

のみの募集となります。

 

*発声に必要なことをちょっとでいいから学んでみたい

*今の自分の声がどういう状態か見てもらいたい

*半年だけなら頑張ってもいいかも

*来月急遽オーディションがありなんとかしたい

 

・・・というあなた。

これまでの生徒さんでも1か月後の予定のために集中してレッスンしたいという方がいて、

その方は月8回通っていただき、確実に成長されたというケースもあります。

現状週2ではお受けすることは厳しいのですが、土日のみ週1~レッスン可能です。

日時を決めて集中してやることで確実にスキルアップはできます。

 

今私がこれまでのシブイでの経験や喋りの仕事で培ってきた経験をフル活用して

この半年精一杯レッスンします。

 

また、残り半年しかいられないということもあり、

入会金・年会費は不要

その代わり初回レッスン(体験レッスン)は3000円

2回目以降は4000円で受付いたします。

 

もちろんこのご時世です。オンラインを希望される方も同様に。

オンラインレッスンは2回目以降も3000円で行います。

 

半年も前からいなくなることを公に言うのはどうなのかなと心配したのですが、

石村さんに

「ハッキリ期間を伝えたほうがお互いに目標になるし、

集中してレッスンできるから、ダラダラやるよりよっぽどいいよね」

って言ってもらっての今回です。

正直な話、2021年どうするかが不確定な部分もあり。

でも、時期を決めないと動けない私は、今回このような決断をさせていただきました。

 

なので、この半年、どうかわたしを利用するつもりで、

うたわないレッスンにご興味を持ってくださっている方にはお越しいただければと思っております。

 

レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ。

https://www.cvongaku.com/contents/category/trial/

 

現在受付日

7/11(土) 12時~/13時~

7/26(日) 15時~

マスクのまま話す練習も効果的かもしれない

こんにちは。

飯田橋教室、うたわないコースのなかむらです。

 

今週より教室でのレッスンを再開。私ももちろん、生徒さんにもマスク着用をお願いして

レッスンを行っています。

 

先日レッスンを行った生徒さんからは

「マスクのほうが意外に声楽に出せます」

との反応が。

 

もちろん、マスクをしているから声が出しにくいという方もいると思うのですが、

私もマスクしているほうが安心して声が出せる派なんです。

 

私が担当しているラジオ番組でも、4月からマスク着用でマイク前で話しているのですが、

いつもより安心感が1~2割増しているような。

もちろん、いつもより声がこもらないように、意識して話してはおりますが、でもマスクしたままの話す練習もなかなか安心感という意味ではいいのかもしれませんね。

 

声が小さい、の原因の一つに、緊張してしまうなど心理的要因が考えられます。

なので、自分が話す時はいかに安心、リラックスできる環境や体勢になっているかが大切です。

そういう意味では「マスク」している方が落ち着くというのであれば、ぜひマスクしながら声を出してみることをオススメです。

 

6月の体験レッスンのご案内

現在

6/21 14:00?

6/27 12:30?

の回でご案内可能です。

お申し込みはこちらからお願いします♪

 

 

5,6月のオンラインレッスンのご案内

こんにちは。うたわないコースのなかむらです。

長引く自粛生活、知らないうちに呼吸浅くなってませんか?

 

ストレスたまってるなーという方。

ゆっくり息を吐いてみてください。

すこーし肩・手を反るようにしてみるといいですよ。

スマホ、PC日常よく使われる方は猫背になりがち。

猫背だと呼吸が浅くなってしまいます。

ちょっとだけ肩周りぐるぐる回しながら呼吸オススメです。

 

 

さて、5,6月のオンラインレッスンのご案内です。

直近ですと

5/30 15時~受け付けております。

6月は毎週日曜の11時~or13時~で開講予定。

お申し込みは↓↓

https://reserva.be/cvo2018

よりどうぞ。

50分3000円です。

 

日時別途ご相談したいという方、こちらからどうぞ

https://cvo2018.stores.jp/

 

 

レッスン内容は、もしご希望があれば練習したい原稿などお持ちくださっても構わないです。

ご希望に応じてアレンジさせていただきます。

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

オンラインレッスン開講します♪

うたわないコースのなかむらです。

 

緊急事態宣言の発令に伴い、現在、教室でのレッスンをお休み中。

生徒さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、今は踏ん張りどころ。ウイルスの沈静化、終息に向けて一人ひとりがまずは出来ることをやっていきましょう。

 

私もおうちで掃除したり、料理作ってみたり、ストレッチしてみたり・・・

普段なかなか出来なかったことをやっています。

 

みなさんもお家時間をいつもよりも過ごす時間多くなってきているのかなと思っております。

そこで、私も自宅からオンラインレッスンを開講することにしました!

空いている時間で自分の声磨きませんか?

 

【オンライン・発声トレーニング】

発声をちょっと学んでみたい、声嗄れしやすい、喉がすぐ痛くなる

声が小さいから大きくしたい、滑舌をちょっとでも良くしたい・・・

そんなお悩みに。あなたのお声がよりよくなるお手伝いをします。

価格:50分3000円

 

※30分2000円で呼吸のみに特化したレッスンも行っておりますので希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

ZoomもしくはSkypeを用いてのレッスンとなります。

Skypeは無料アプリのダウンロードが必要となりますが、

両方ともカメラ・マイク付きのPC、もしくはスマホからでも接続可能です。

 

こちらは、既存生徒さんももちろん受講OK、他この記事を読んでくださっている方も受講出来ます!

 

今月の開催日は今のところ

4/25 14時~、16時~、18時~

4/26 11時~、14時~、16時~

となっています。

 

ご予約は https://reserva.be/cvo2018 よりどうぞ。

レッスンにまつわるご質問や、30分コースの受講希望はお手数ですが、お問い合わせフォーム よりお願いします。

 

2020418154131.jpg

こんな時こそ、ゆーっくり深呼吸

こんにちは。うたわないコースのなかむらです。

日々、入ってくる情報に正直へとへと、不安にしかならない・・・

そんな方も少なくないのではないでしょうか。

今週末はお家でゆっくりという方もいるかと思います。

 

こんな時に、ぜひみなさん"呼吸"をちょっと意識してみてほしいんです。

 

きっと、今これまで以上に身体が緊張状態かと思います。

そんな時は、"吐く"ことを意識してみてください。

吸うよりも、吐く時間を2倍にする。(吸う3秒、吐く6秒)

そして、頭の中では、その時間をカウントして、呼吸してることに集中する。

 

お風呂の中や、ベッドなどで仰向けになった状態、

あとは壁などにもたれかかったり、あぐらや長座などで座りながらでもOK。

とにかく普段お家でリラックスする状態の格好でいつもより「息を吐く」ことを長めにやってみる。

 

そうすると、脳もリラックス状態になってくれます。

ちょっと緊張状態もほぐれるはずです。

 

ぜひやってみてくださいね!

 

ーーーー

 

さて、うたわないコースですが、

現在、なかむらコースは定員いっぱいのため、「単発レッスン」のみお受けしております。

4月の開催日程はまだ未定ではありますが、

もし1回でも発声レッスンやってみたいという方は

お問い合わせフォーム

よりお問い合わせください。

1回単発レッスンは4500円です。

また、4000円×3回分受けられるチケットもございますので、ご希望あれば併せてご連絡を。

 

 

2020327212429.jpg

花粉症で声が出しづらいという方にオススメのレモン

うたわないコース飯田橋教室のなかむらです。

 

件名の状態、まさに私です。

ここのところ、雨→翌日快晴&気温高めな日が繰り返されているような印象。

おかげで鼻づまりだったり、声が出しにくい。

声を使う仕事をする身としては非常につらいものがあります・・・。

 

生徒さんの中でも、声を出す仕事に従事されている方は

既にヨーグルトやヤクルトなど乳酸菌を積極的に前からとり続けています。

薬飲んでます。

など色々対策をされている方も多いですね。

 

最近は私はミントのアロマを購入、マスクやハンカチなどに使って少しでも呼吸など楽になるように対策しています。。

 

そんな中で、私がお世話になっているマッサージのお姉さん曰く

「レモンをまるごとしぼって朝飲むとスッキリしていい。」

 

とのこと、

確かに、ネットで調べてみたら、レモンで花粉症の軽減がかなり抑えられたという方多そう。

 

私も、早速レモン買ってきたので、試してみようかなと思ってます。

同じく悩んでいる方はよければ試してみてくださいね。

 

==================================

<<現在受け付け中のレッスン(なかむら担当分)>>

・3/20(金) 12時~ 体験レッスン@飯田橋教室

・3/28(土) 14時~ グループ1dayワークショップ@四谷教室

 

体験は基本的に入会を検討される方が対象です。

グループレッスンは入会されている、いないに関わらずどなたでも参加可能。

発声の基礎的なことを最大3名のグループで楽しく学んでいきます。

 

お申し込みは

https://reserva.be/cvo2018/

よりお願いします。

 

まずは気軽に体験レッスンをどうぞ
  • 皆とわいわいやるような ボイストレーニングは苦手…
  • 年齢が高いけど 大丈夫?
  • 腹式呼吸を活かした 発声をマスターしたい
  • ほかのボイストレーニングに 通ったけど、ダメだった…
  • 歌うこと・話すことが 苦手だけど、克服したい!!
  • 練習の成果を 生演奏の発表会で 試したい!
  • カラオケ教室じゃ 物足りない!
体験レッスンの予約はこちら