声は見た目に影響を与えるもの

こんにちは。久しぶりの投稿。

最近まで小浜田さんに背が低いと思われていたなかむらです。

(実際には私の方が小浜田さんよりもちょっとですが高いです。笑)

 

でもこういうことってよくあるのですよ。

本来163cmあるんですが、見られません。

こんなに身長あるとは思っていなかったと。不思議。

 

あと、よくA型っぽいよねと言われますが、生粋のO型です。

めんどくさがり屋。大雑把。

 

あと一番言われるのが、年齢。

大体実年齢より4?5歳ぐらいは上に見られます。

(「きゃぴきゃぴしてないから25歳ぐらいに見えた」とアルバイト先の先輩に言われて当時18歳。大学入りたての私は相当なショックを受けたことを今でも覚えています。)

 

あ、でもこれはきっと私の声が低くてハスキーなことも見た目と相まって影響しているような気がします。

 

人からどう見られるかって面白いなぁなんて感じている今日このごろ。

 

ちなみにラジオDJさんや声優さんなどの「声」で年齢を推測してみたり見た目をイメージしながらその方のプロフィールを見ると面白いですよ。えってほど違っていたりする。

 

そういえば3月から就活が本格スタートして、就活生も日々自分には何が合うんだろうって悩んでいる方も多いと思いますが、

そういう時は「自分ってどんな風に見える?」とかって周りに印象を聞くといいですよ。

大抵自分の思う自分と相手の思う自分はちょっと違ったりするので。

 

・・・まとまりがつかなくなってきそうなのでここで終了。

シブイで講師を初めてもうすぐ1年。ななかむらでした。