教室つかいくらべ

ピアノ

はい。石村です。普段は飯田橋におります。

 

事務仕事または掃除をしに、たまに水道橋に出没します。最近、水道橋を模様替えしていたこともあり、誰かひとり試しにと、かつて水道橋でやっていた頃を知る生徒さんを連れて再び水道橋でレッスンを行いました。

 

こ の、水道橋と飯田橋では、広さが4倍ほども違うのです。それによって第一に起こることは、自分の声の聴こえ方が全然違う、ということです。彼も最初戸惑っ ていたようでした。飯田橋では、壁が目の前ですから、自分の声がよくきこえるはずです。対して、水道橋は、個人レッスンで使うには広すぎってくらいですか ら、壁との距離があって、自分の声が聴こえづらくなります。

 

では、どうしたらいいか、と言えば。

 

 

さ、自分の身体の響きをききたまえ。

 

ということになります。初心者の方は混乱すると思ったので、選びに選び抜いた逸材を連れて行った甲斐がありました。

 

今日また、小細工をしてまた色合いを換えてみたのですが、まあこんな感じです。

 

全然違う話ですが、

シブイ内では私の趣味でよく、アンケートをとります。先日、iPhone所有者率を調べました。

その数字、所有者率はなんと、0.03すなわち、3パーセントでございました。

ま、そんなもんでしょうか。

現在、シブイオンガクスタヂオの特質を調べるべく、【あなたここに来て何年目ですか?】を調査中です。結果発表を、お楽しみに?。