六十代のボイストレーニング

選挙

 火曜日は
縁あって六十代の方が都合三人やってくる。

一人の方は言ったものだ。
「どうせ変わらないだろうけど」

長く生きた分、自分評価も固まって錆びついてしまうのだろうと思うが。

今や毎月進化している。

要はきっかけだと思う。

確かに、もの覚えは悪くなるし、頑固にもなる。「うまく歌おうなんて思わない方がいいです」なんて言われたら気分も悪かろう。

しかし、ひとたび謙虚かつ素直に若輩者の声をきけたら、それこそ六十年の経験は大変有効になるもの。

三十代四十代に散見される、肥大化したプライドで呼吸すらも不自由になりがちなのとは対照的。

まあ、非常に楽しい時間になっている。

連休旗日はお休みですよ、間違って来ないように。とだけ注意をして手を振った。