千代田区は歩行喫煙が禁止なのだそうで。
水道橋にいた頃はずっと5階に籠っていたので、ベランダで吸い放題という都合、別段不便も感じなかったものだったのだけれど。そもそも昔から灰皿を持ち歩いて街頭での喫煙には注意を払っていた身からすれば、不心得者が多かったのと、世間の風の流れによる(はい流行のことです)禁止条例には、同意しかねていたもの。三崎町が急にきれいさっぱりになってしまったことに違和感さえ感じたのはきっと私だけではないと信じる。
こちら飯田橋も千代田区内。
当然禁煙というわけで、クリーンな町。でも、どこもそうだけれど、店頭や辻に置かれた灰皿には人が集まる。そこを取り締まったらそりゃあ科料も稼げるというのに、取り締まりはない。
ちょうど私の今いるここの建物の真ん前に、やはり町の人がお世話をしていた灰皿があって、まーあいろんな所から人が集まって来ていたのだけれど、この度結局、喫煙者たちの素行の悪さから起因する状況もあって、撤去。そしてこの場所に集う人数もめっきり減ってしまった。
実は私も利用しつつたまには吸い殻ゴミをまとめたりもしていたのだけれど、この撤去に伴い、自分の灰皿を玄関脇に置いている。あんまり見栄えの良いものではないけれど。まあ、お知り合いになった方には、どうぞお使い下さいと言っている。のだが、実はまだそれは二名だけである。相変わらず人見知りをしているわけだが。(しかもそのうち一名は国外へ行ってしまったんだっけ)
ところが昨日、その灰皿の中に(蓋付きでしかも建物内玄関に置いてあるのだ)見慣れぬ吸い殻を発見。ふふ。一体どこの誰ぞ。知り合おうじゃないかい?名を名乗りたまえ、私は石村吹雪だ。先日も絶対芸名だと思ったと言われたが、実名じゃ。さあ名を名乗れ。せいぜい良い関係を作ろうではないか。いつでも待っているじょ。おっほほほ。
最近、自転車無灯火走行を咎められて罰金をとられたという子がいた。きけばまだ明るい時間だというのに。いろいろあるんだな、と思う。罰金で世の中は良くなるらしい。