春なんですね


暖房をいれなくても済む日がポツポツと出て来ました。帰り道は、酔客の数が増えています。日曜日に人がたくさん出歩いているのも、そうなんですね。桜も帳尻を合わせようとしています。

いろいろなものが、春に向かって変化していきます。

今日は何の話を始めたのでしょう。

この季節の変わり目に何が起こるかと言えば、風邪でお休みする方が続出することです。

あまり語られないことですが、風邪をひかないようにするのも、ボイストレーニングの一環と考えています。声は体調に左右されます。まして我々のお仕事で風邪をひいたら、アウトですから。

講師陣にも、体調管理だけは厳しく言っています。しかし勿論、そういう自分もやられてしまう時があります。だからせめてその原因究明だけはしておくようにしています。

すなわち。歳とともに、無理がきかなくなった。という結論に達する回数が増えて来ました。

これを教訓に、お休みを増やそうかとさえ考えてしまいます。誰か私の代わりになるような講師は現れないだろうか。いないでしょうね。

シブイオンガクスタヂオ、講師に代えがききません。それぞれが、代役のいない緊張感の中でお仕事させていただいております。会社組織と決定的に違うところですね。