ボイトレを始めるキッカケ

シール

うたわないコースの小松です。

写真は趣味で集めているご当地フォルムカード。
各都道府県の名産や名所の形をしたちょっと大きめの
ポストカードで、郵便局でその土地のものを購入できます。
友達や生徒さんのご協力で着々と揃ってきて
本当に有難い限りです。
 
さて、ボイストレーニングを始めようとするキッカケは
人それぞれだと思いますが面白い縁と言うのはあるものです。
 
ある生徒さんは職場で同僚と一緒に「渋い!」と言う言葉を連呼していた
その夜にネットでボイトレについて調べていたところ、
教室の名前を知らないままこのブログに行き当たり
体験レッスンを申し込む段階になってシブイの名を知って
驚いたとの事でした。

 またある生徒さんは、落語や講談をやりたいと言うのが

ボイトレを始めるキッカケのひとつになったそうです。
私は落語と言うと伊集院光さんのラジオから得た知識しか
無かったのですが、先日ちょっと時間が空いた時に
落語を見る機会がありまして、それがとても自分好みの
お話だったもので一気に身近になりました。
寄席に通う日も近いです。
 
生徒さんの思わぬ縁を知ったり、生徒さんから
思わぬ縁を貰ったり。
人に会う仕事の醍醐味だなぁと感じます。