返信たより九月八日

 昨日も楽しく気付きに満ちたレッスンをありがとうございました。

いえいえ、実際気付かれたのは、あなたです。基本的には楽しくやらねばならないとは考えていますから、お楽しみ頂けたことを嬉しく思います。


レッスンで感じたこと、気付いたことをメールすると言いながら、すっかり遅くなりまして申し訳ありません。。

いえいえこちらこそ、「最近はネタを調達するのに困っている」などと言い訳をしながら、メールの催促などしてしまい、大変恐縮です。わざわざありがとうございます。

昨日のレッスンの感想は、ただシンプルに一言、
「ボイトレって意外と地味だ!」
でした。
私がレッスンを実際に受け始める前に持っていたボイトレのイメージは、
・歌が上手くなるコツを3つくらい教えてもらえる
・そのコツを実践するとあら不思議、劇的に歌が上手くなる
・コツはすぐに身につき、5回くらいでレッスン終了

…全然違いました!!

そうですね。残念ながら、全然違いましたね。でも、一般的にそういうイメージがあるのではないでしょうか。地味なんです。確かに、いくつかコツをすでにお知らせしていると思いますが、コツに従って改めるのは、注射一本で済むような類いのものではないことが、お分かりになったかと思います。

なので、そこをご理解の上で、地道に楽しみながら続けられるような工夫を心掛けています。


コツを身に付けるまでにどれほど時間がかかるか、実際にやってみて初めて分かりました。
ボイトレは本当に、自分の癖との闘いですね。いくらレッスンを一所懸命受けても、レッスンで指摘されたことを日常生活でも意識できなければ、何年かかっても癖は克服できないのでは、と思いました。

ああ、これを読んで目が痛い、耳が痛いと感じる方はあるのではないでしょうか。理想的な発声の仕組みに反する、ご自身の癖、というものを除去すると、声はとても出しやすくなります。悪い癖とは申しませんが、理想的な発声の邪魔になる、ということです。

しかし癖というものは自分で意識していないことが多く、それを改めるには、まず、自分にはそういう癖があることを認識してもらうことが大事です。だから最初のうちは、あれもこれも換えなきゃならない、ひゃー大変だっということになるものです。

また、癖と言うものまさに十人十色です。ですからそれこそ毎日いわれるがままにやってみて数カ月で自分を換えてしまう人もあれば、無自覚に何年も過ぎてしまう人もあります。

おっしゃる通り、日常生活で意識してあらためてみることを実践するのが、一番の近道です。意識しないでも、癖を取り除いた形をとれる身体の状態を作り上げることが出来ればいいのですから、身体にそのような状態を沢山経験させてあげればいいのです。

癖は先生が魔法のように一瞬で直してくれるものではなく、自分で地味?な努力をすることで、少しずつ直すもの。

はい。まさにその通りで、私なども大変癖の強い人間でしたから、それを改めてみるために、毎日毎日、ことあるごとに、いや、何もなくても呼吸や、脱力した喉の状態を自分で作ってみることを仕事の傍らやり続けていたものです。あの頃の私は必死でしたわ。


深い呼吸、頬を上げて笑顔でいること、家でもハミングしてみること…忘れずに実践していきたいと思います。
顔のトレーニングも日課にします!

心は笑えるのに普段顔が動かないことを自覚されていらっしゃるので、「笑おうとしたら顔がよく動く」ようになって頂けたら良いかも知れません。深い呼吸は必須です。さいわい、あなたのお仕事はいきなり深呼吸しても誰も怪しみません。呼吸し放題です。これはチャンスですね。


来週のレッスンでは、少しでも長い時間、笑顔で歌えますように。
今後ともよろしくお願いいたします。

そうなんですよね。最初は笑えても、一行もたずに表情が堅くなる例、というのは、実は非常に多いのです。個人レッスンのボイストレーニングに行ってみようなんていう方は、例外なく真面目で集中力のある方が多いのです。

私も笑わせるのがお仕事ではありませんので、おだやかにやわらかく笑った顔を作ること、は、是非、ご自身で体得して頂きたいと思うのです。いつも笑わなければならないような、馬鹿なことばかり話していると、こちらの頭が心配になってしまいます。

 

おっと。本当に私信モードになっていて説明がありませんでした。

何故笑うことにこれだけ言及しているかという点について最後に付け加えておきます。

誰もが、笑う時には素直に声が出ています。或いは、大きな声が出てしまっています。それだけ、発声運動上無理がないということです。これを利用しない手はありません。また、勿論それ以外にまた別の効能があります。だから、笑えることについて沢山触れられています。

 

このように、完全に記事にしてしまうことを前提の素敵なおたよりが届くのを楽しみにしています。会員各位、どうぞよろしくお願い致します。