うたわないボイストレーニング最短記録

あまりうたわないコース実例です。

 
社会人としては申し分のない物腰と姿勢の割に、いや、それ故にか、きちんと話そうと思うと、喉から上が窮屈になってしまいます。呼吸も浅めになっています。一対一で話すには何も問題はなかろうと思われますが、複数の人に向かって少し広めの部屋で話すとなると、これはちょっと届かない、という加減の話し方をなさいます。
 
しかし、数々スポーツに親しまれたご経験からか姿勢も良く、いざ息を吸おう、脱力をしてみよう、と 思 っ た ら 出 来 る 方 でした。
 
この方は、ものの15分で、普段とは明白に違うご自身の発声に気づかれました。これなら、大丈夫でしょう。この状態を毎日再現していただくことにして、私は入会や継続についてはいつものように、お勧めしませんでいた。三月からどこかで始めたいというご意向だったようですが、今回は先回りして申し上げました。
 
私の出来ることは、この、基本的な原理に基づいて、
あなたの身体はここまで声が簡単に出る可能性があることを示すこと、および、
そのために何が必要であったか、
それを繰り返せばいつでも再現できること、
をお伝えするまでです。
場面に応じた声量やいわゆる話し方、については、どうか別のところで学んでください。
 
と。
 
とてもきちんとした方で、またお会い出来る可能性を私自身が断ち切ってしまうことは口惜しいほどだったのですが、ご希望の平日夜間はきっと空きが出来ないことと、この方の場合はきっとご自身で再現できて、応用できるようになるだろうと思われたからです。
 
実にその条件は、
姿勢が良い
身体のコントロールに長じている
目的と動機がはっきりしている
そして何より
素直である
です。
 
なんとか引き延ばしても40分で終了。お帰りいただいて私は酸素を摂るため、ちょっとその辺ひとまわり、気分良く散歩に出かけました。