1日もさぼってないですもの

思い立ったのは正月だそうな。新しいことをしようと。

それでシブイに申し込んできたのね。正月はさすがにお休みよ。
 
 
曰く、聞き返される、滑舌が悪い、歌もじょうずにうたいたい。前に通っていたところでは、うわべの技術ばかりやっていて、何にもならなかった(よく聞く話です)。
 
 
お会いして一言でその状況は分かりました。歯並びが悪く、それを隠すために口を全く開けないで喋るのが癖になっている。鼻も慢性的に詰まり気味。
 
しかし、もう歯を隠すよりちゃんと聞かせられる声を作りたい。うたもなんとかしたい。
 
と、決めたのですな。その開き直りに近い気持ちが、大切だと感じたものでした。本当に、すべてがガサガサとしわがれていて、すべてが聞き取りにくい声でした。
 
それでも、彼の決意と彼の経験を聞くに、この人はなおるだろうと信じて、日々やるべきこと、を伝え続けました。
 
 
すると二ヶ月に満たぬ今週、彼の口から聞いたこともない、爽やかで明朗で、綺麗な音が、発せられるようになっていました。曰く、
1日もさぼってないですもの
 
やることは簡単です。でも、毎日続けられるかどうかの好例ですね。
 
 
実はほかにも、スポーツに慣れ親しんできた方の中には同様に、基礎は大事ですからと言って、毎日欠かさず、私の示したことをやり続けている男性があり、この方も見事に、一年(まだ経っていなかったっけ)前とは大違いの歌声を聴かせてくれるようになりました。何事も、そういうことなのですなあ。