うたわないコース、開講

四月より、うたわないコースの募集を始めます。

 

始めますって、今までも募集してたんじゃないのか、という声の出た方は、妙にこちらに少しお詳しい人です。しかし実際のところ、あまりうたわないコースを担当する私石村は、時間的に受け入れ枠がなくなってしまって久しく、春を前に時期的に発生しがちな休会枠でこっそり体験レッスン募集をするたびにご入会いただいてしまい、本当に真実ウソツカナイ、空いた時間がないのです。もしかしたら、もう私には実力があるのかもしれません。という勘違いをしてしまいそうな客観的事実が積み上がっています。

 

ですから去年移転をした時点から、誰か、私のやっていたあまりうたわないコースを引き継いでくれる人はいないかしらと思っていたのです。出来たら、講師経験か、外向けのお仕事をしている人で。

 

 

などと、ただ考えているだけで、都合よく人材が来るものか、と思われる方もありましょう。

 

 

来るのです。

 

ええ、来るのですよ。

 

来た場合にしか私が動かない、とも言えますが、いや実際そうなのです。

いいですか?これはきっと驚きますよ皆さん。

 

 

振り返れば春奈鈴が体験レッスンにやって来た2009年秋、私は水道橋で教室を立ち上げて5年、実はもうあの場所に飽きていたのです。誰か、いないかな、ここを託して自分はどこか別に移りたいな、と思っていたのでした。(私が引っ越し好きなのはまた別の機会に書いてもいいですが書く必要はありません。たぶん5年で飽きるのです)

訊けば、他の教室で実は講師をやっているとのこと。この子には、生徒さんを大切に出来る資質があるなあと思いました。たとえ足し算が出来なくても。それで、2010年が明けた途端に奇怪な物件を探し出して来て、春から稼働しました。

 

昨年六月末(ほらまた5年経ってる)にここでも書きましたが、スタッフ慰労をしました。その際、ひとつ彼らに言い損ねていたことがありました。出来れば教室を増やすことも兼ねて今の所異常に狭いし広めの場所へ飯田橋教室を引っ越しをしようと思うんだ。と。小浜田知子と出会ったのはその後一週間も経たぬ七月一日でした。さらに好都合な教室の移転先を見つけてしまったのが七月四日でした。

 

このように私の場合、人材につきましては実に都合よく、その時が来たら勝手に目の前に現れてくれるものと信じているのですよ。

 

という流れで、小浜田知子があの口調で土曜日は働かないもんと私に言った途端に、なかむらのぞみが申し込んでやって来ました。電波の上で喋ってはいるものの講師経験がないので、シブイにしては珍しく最初は格安体験募集を行います。四月の土曜日から、すなわち来週からです。