シブイさんっておそらく 普通 とは違いますが

長らく世間の隅っこで、ボイストレーニングという一風変わったお仕事で、なんとか生きながらえて来た身です。ときにお客様は神様と思う時もあります。しかし、基本的には先生と呼ばれてしまう立場を尊重して来ました。

 

すなわち、決して生徒さんはつねにお客さんではありません。

それを一番短く表現するとすれば、

 

体験レッスンの日は、お客さん

それ以降、

つまりひとたびご入会の意思をいただいたら、生徒さん。

 

生徒さんご自身の目的目標に沿って、発声の基礎を身につけることによるご自身の生活の充足感を得たり、二次的もしくは派生的にまったく他のものごとへの好影響を及ぼすべく、指導をさせていただいております。

 

 

現在、設立より十三年いた水道橋の土地を離れ、四谷に教室を開きました。ありがたいことに、順調すぎるほど順調に、講師時間限定でしかもそれらの変更をも許さない、前金での体験レッスンお申し込みをいただいています。大変、人によっては厳しい条件で受け付けておりますが、ご好評いただいております。

 

我々には大きな広告を打つ資力も、有名人を輩出したような実力もありませんから、我々の評判は、真実我々の評判でしかありません。それだけで、存続しています。

 

基本姿勢は、規模を大きくしたり利益を増やし続けて行くことを重視していません。その意味でもとても、普通じゃない 教室です。ここは自覚があります。そして、いわゆる大手音楽教室が「ご提供」する、懇切丁寧、お客様は神様でしかない、「ただ継続してレッスン代を銀行口座から引き落とさせていただく」ためのサービスを怠らない手厚いお教室、とは一線を画しています。例えば、簡単にただの素人の生徒さんを褒めちぎることなど、決していたしません。ここも自覚があります。だから、人によっては十年以上いらっしゃいますが、辞める人は1ヶ月もちません。かなりのばらつきがあります。結果的に、相当偏った教室になっているようです。致し方ありません。

 

それは、ホームページをご覧いただければ、一目瞭然と思います。それをご理解いただいた方にだけ、ご入会いただいております。

 

 

ですから、私はさらに言ってしまうのです。

 

20177323625.JPG

体験レッスンには、小学生以上なら年齢制限を設けませんが、その代わりに、入会された場合は未成年の方にもすべて大人と同じ自己責任を求めます。誰がお金を出そうと、誰が代わりに振込をしようと。誰が付き添いでいらっしゃろうと。そんなことは関係ありません。だって、やることは決まっているのです。目的もはっきりしているのです。それ以外は、自由にさせていただきます。たとえそれが、普通と呼ぶに値しなかろうと。

 

シブイオンガクスタヂオには、事務員もいません。事務員に払う給料ぶんまで、みなさんからはいただいていないからです。その代わり、ホームページがあります。ご不明な点は、ご質問承りフォームもございます。遠慮なく、ご質問ください。

 

世間でいうところの、普通、はないかもしれません。

人生の中でちょっと寄り道してみよう、という大人のかたをひろく集めています。

はっきり言って、子供向けではありません。これら文章を読んでいただければ、明快だと思います。

 

この、ちょっと普通ではないところが魅力、と思っていただければ幸いです。消費者センターからご連絡をいただいたこともございます。だいたいが、消費者ご自身の誤解に基づくものであり、センターの方からも、ご苦労様ですと言われるようなありさまです。

と、胸を張って言えるだけの生真面目さをもって運営しております。四谷教室を新設するにあたり、改めて、所信表明させていただきます。

 

シブイさんって普通、と軽くは言い難い教室です。

 

でもだから、発表会はかなり愉快です(会員さんも普通の人ばかりでは物足りないことでしょう)

次回は今週末日曜日、シブイオンガクスタヂオプレゼンツとしま楽芸会、ご来場自由でございます。