イベントレポですよ。

はい、こんにちは。飯田橋・四谷教室担当のクボです。

 

ちょいと遅くなってしまいましたが、6/8(土)に開催しましたイベントをレポートをお伝えします。

そもそものこういうイベントをやろうと思ったのが、一つのテーマとして「発表会のその先に」というものがありまして。

シブイさんの発表会では基本一人一曲披露、となります。それだけじゃ物足りない、あるいは、もっと本格的に音楽活動に興味がある、あるいは、ちゃんとライブとかやってみたいけどきっかけが掴めない、なんてケースにお応えしてみよう、というのが発端でした。

 

ですので、限りなく通常のライブに近いシチュエーションで、僕も講師ではなくオーガナイザー(主催者)としてみなさんと関わる、のが前提です。

また、出演者もシブイ会員さんだけでなく、僕が個人で知り合った方々や話を聞きつけて出たいと言ってくれた外部の方々も混ぜてやってみることで、いわゆる内輪的なものにならないように、と考えながら企画しております。

 

さて、そんなわけで、6/8(土)に新宿SACTというライブハウスをお借りしてやってきました!!!

 

前回が総勢11組、でなかなか時間的にきつきつでしたので、今回はちょっと減らして、、、と思ってたら直前でキャンセルもあったりで、全7組となりました。一人あたり約20分の持ち時間で歌っていただきましたが、みんなそれぞれに構成を考えたり、間のMCを考えたり、、、そうそう、こういうのがステージでは本当に大事なのです。歌だけではない、当然技術だけではない、来てくれるお客さんに向けて、自分をどう観てもらうか、いろんな思いを巡らせる、、、歌より重要なことかもしれません。

 

今回はまだ若手ながら、ほぼ毎日のようにライブ活動してるというアーティストにも出ていただきました。流石の場の空気の持っていき方に、ライブの本質を見た方も多いのではないでしょうか。

 

今や、音楽活動と言ってもいろんな形があります。たとえば動画配信やSNSを使った展開、それぞれが一長一短だとは思いますが、実際に生で歌を聴いてもらって拍手をいただく、という根源的魅力を持った「ライブ」というものは、他の何物にも代え難いものです。

今後もこのような試みは継続して(僕的にはライフワークにしたいと思ってます)やっていくつもりですし、ぜひみなさんにご活用いただきたいと思います。

個人的には30代後半以上限定!とかもやってみたいなあ(笑)。

 

次回開催もすでに検討してますので、決まり次第お伝えさせていただきますね。と思ってたら、こはまだ先生も企画してるようで、、、イイよーみんなどんどん参加しましょう!!

 

そしてこの場を借りて、当日ご来場いただいた多くの皆様、そして参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!!

2019626113814.jpeg2019626113850.jpeg2019626113922.jpeg