ボイストレーナーの利点

さて、そんな風に気持ちの整理をして臨んでみたお仕事でしたが、これは多分、最初から感じていたことなんですが、敢えてあまり表明はしてきませんでした。実は

 

ボイストレーナーというお仕事に就くことで、格段に私自身の発声が安定していった。

 

のでした。当たり前と言えば、当たり前の話です。なにごとも、基礎が大事。基礎の繰り返しが大事、というものです。教える側に立って、一日に8人とか10人とか担当するようになれば、一日中、基本を繰り返してやってみせることになるのです。当たり前です。

 

しかし、逆に言えば、それくらいやらないと、なかなか効果は見えて来ない、或いは、効果を自覚出来るようになる為には時間がかかる、ということです。私自身、意識と意欲を持って習っていた時期には、毎日歩く時には呼吸を気にして、歩きながら小さく、でも深くから発声する、なんていうことをやっていました。けれども、ボイストレーナーというお仕事に就かせて頂いて、ある程度お仕事をこなすようになって以降の変わり様は、その比ではありませんでした。すなわち、ボイストレーナーの利点とは、自分自身のためになってしまう。ということです。