正月は

リズムトレーニング講師の三輪昭徳です。

 

もう随分経ちましたが、年が明けた三が日。僕は比較的こまめに実家に帰ります。今年も例外なく帰り、何をするわけでもないですが、とにかくお腹いっぱいになって食べ過ぎの罪悪感を「まず生活整えるのさところから頑張ろう」と、、毎年それを今年の抱負として繰り返し年を重ねております。笑

以前ブログにも書いたかもしれないですが、家族は音楽に携わってきた家系。父も母もオーケストラのヴィオラ奏者でした。叔父も若い頃プロドラマーとして活躍し、僕の周りには音楽を生業とする人の当たり前の感覚が身近でした。

僕には4歳下の妹がいまして、中学生の息子を2人育ててる主婦してる傍ら、フラダンスの講師と自分自身もダンサーとして活動をしています。

そんな妹に、最近リズムトレーニングの講師を始めたと話すと、その講義を受けてみたいとなり、正月からリズムについて、あーでもないこーでもないと、少しだけ早い活動開始となりました。

僕は講師業を始めてから15年くらい経つのですが、基本的にはドラムを教えてきました。2023年から歌を歌う人のリズムを教え始め、身内とはいえ踊るという分野の人間を教えることに。僕の考えるリズムの何某が、全ての音楽やダンスの役にたつというのは自信を持って言えるのですが、それを伝える術、本人達がウィークポイントだと自覚している部分にちゃんと触れられる道筋。

こんなこと言うのも変ですが、僕も講義しつつ凄く勉強させてもらってます。

ライブ活動でドラムを叩きながらコーラスを務める場面が多々あるのですが、、

なんか歌上手くなったかもしれないワタクシ。。笑

なんもかんも勉強しまくって栄養素を頂いていきましょう。楽しいですよ、それ♪