ラジオしている時って何飲んでるの?

こんにちは、飯田橋教室なかむらです。

いよいよ明後日で最後のレッスンとなります。

レッスン終わったら色々また気持ちなり話すとして。

 

ラジオDJとしてお仕事をしている私。

たまーに生徒さんから「ラジオされている時って何飲まれているのですか?」

と質問されることがあります。

 

唐突なーという感じもあるかと思いますが、

これは好きな飲み物なんですか?っていう話ではないです・・・笑

 

「しゃべる仕事をしているときに飲み物なども気を付けたほうがいいですか?」

ということにつながってくるのですが、

 

結論、YESでもあり、NOでもあります。

 

基本的には常温の水がオススメです。

私も毎日持ち歩いています。

 

ようは喉を刺激しないもの。

一番NGなのは炭酸飲料です。

あと、マイクにノイズがのらないようにするには、

砂糖が入ったジュースなどはなるべく避けたほうがいいです。

また、喉がかっさかさにならないするために、油分を落とす可能性のある

ウーロン茶、ブラックコーヒーも避けたほうがいいです。

 

ただ。

 

これはすべての人にあてはまるわけではありません。

何を飲んでも喉や声に影響がない方は結論何を飲んでもいいです。

 

(事実、私の友人のラジオDJは普通にココア飲んだりしても特に問題ないと言っていた)

 

私はたまーにブラックコーヒー飲んだりしています。

喉の状態も声と同じで個人差があります。

だから、一般的にこういったものがいい。とは言いつつも、それがすべて当てはまるというわけじゃないんですね。

 

声は心の状態も割と大事です。

なので、心を落ち着けられる飲み物であれば、それを飲んでしゃべりにくくならなければOKです。

(私がブラックコーヒーを飲むのは、心を落ち着かせてリラックスしてしゃべりたいからが一番の理由。

よくレッスン中もコーヒー飲んでいるのはその理由からです。)

 

あなたがリラックスできる飲み物はなんですか?