花粉症のみなさまへ。

こんにちは。神保町教室のクボです。

僕を知る方のほとんどがご周知のことなんですが、ワタクシ、重度の花粉症でございます。

多くの方に「自分が知ってる人の中でお前が一番症状がひどい」と言わしめるほどで、この時期、点鼻薬のナザールスプレーが手放せません。

 

といってもここ数年は通院や薬で比較的症状は軽かったのですが、、、今年はひどい。。。

 

僕だけでなく、花粉症キャリアの方全般的にそうらしいし、今年から発症した人も少ないくないとかなんとか。

 

で、花粉症で今まさに悩まされているのが、夜中息が苦しくて目が覚めること。

毎夜あるいは朝方、点鼻薬をして再び眠りにつく毎日。疲れがとれーん!!!

 

おそらくそこまでひどくなくとも、多少なりお困りの方も多いと思います。

発声の観点から申しますと、鼻が詰まったり鼻水が続く症状の中ですとどうしても呼吸が浅くなりがちです。

 

僕自身、毎朝出勤時にはいつも通りの声はまず出ません。そりゃそうです。鼻が常時詰まってるので呼吸機能が「省エネモード」で動いてますから。

 

そんなときは、全身のストレッチと深い呼吸をゆっくりとるところから始めないと、浅い呼吸のまま歌ったり大きな声を出したりして喉を痛める原因になります。

表情筋もいつもよりボンヤリしてますので、大きく動かすのも必要ですね。

 

今更の話ではありますが、いずれもレッスン時にはみなさん既にやってることでしょうが、花粉症持ちのみなさんは毎朝欠かさずやってみていただけたらと思います。

 

コロナの特効薬も待たれる昨今ですが、花粉症は、、、やっぱ後回しなんだろなあ。。。

 

神保町教室 クボフミト