最初は私も生徒でした

こんにちは。なかむらです。

今までありがとうございました。の最後のブログです。

 

思えば2015年秋。私がラジオのレギュラー番組を持ち始めて半年ほど経った時に、

どうしても滑舌の悪さや声の出し方に大きく悩んでしまい、石村さんの体験レッスンを申し込んだのが始まりでした。

そう、もともとは生徒でした。

それが、ご縁あってトレーナーとなり、約5年。

 

本当に色々な方がレッスンを受けてくださいました。

声優さん、声優目指して頑張っている方、通りにくい声に悩む方、

仕事でしゃべることが増えたので出し方を学びたいという方、就活中の学生さん

滑舌を直したい方、ご自身の活動のPR動画を撮るのに集中してレッスン受けたいという方、ラジオが好きという方・・・

 

生徒さんと一緒に日々成長させてもらった5年だったなと感じています。

みなさんのお悩みに耳を傾けていると、本当に私がこれまでに悩んできたこととリンクすることばかり。

 

私自信、もともと声は大きく出せる方だなとは思っていましたが、

極度のあがり症。緊張しい。そして緊張すると、声が出にくくなる。言葉が出ない。

これは今でも出ます。

 

そう、声が出ない、出にくい原因として「精神的」なものによるところって結構割合大きいんですよね。

そして、その精神面は緩和することはできても、絶対緊張しないようになんてほぼできません。

でも、緊張していることを自覚すれば、その対処は出来る。

 

そんなことを日々レッスンでお伝えさせていただきました。

 

シブイオンガクスタヂオは、そういった声のちょっとした悩みにも寄り添ってくれる教室だと思います。

私が石村さんのレッスンを受けて、救われたように。

 

これまでかかわってくださったすべての方に感謝申し上げます。

今までお世話になりました。ありがとうございました!

 

あと、4月中に生徒さんと撮ったとある動画をYoutubeにアップしますのでお楽しみに♪