おつかれのところ失礼します。

先日、神保町の交差点で信号待ちをしてるときに、ふと気がつきました。

 

あ、オレ今、呼吸がすげー浅い。。。

 

9月からなにかと忙しい日が続いてたので、ちょっと疲労が溜まっていたようです。いや、ようです、なんて生易しいもんじゃございません。今年50代に突入したワタクシとしては、割とクッタクタになってました。どうやら以前のペースは、今の体は「無理」と判断するようです。

 

そうです。人は疲れると、とっても呼吸が浅くなります。

 

ぼちぼち年末感も漂ってきて、受講される皆さんの中にもスケジュールがイレギュラーになったり、いつもよりちょっと疲れた顔の方も見受けられるようになりました。

 

ボイストレーニングというのは、そんな時の身体のリセットにも有効であるってのをご存知でしょうか?

僕のレッスンは毎回必ず、身体のストレッチと脱力させての深呼吸からスタートしてます。忙しい時ほどそんな動作すら忘れてしまうもんです。

そして、発声や歌は、これもいつも僕のレッスンの中でお伝えすることですが、如何に頑張らないで大きく出せるか、ということが大事です。
つまり無駄な力みを極力抜いていくことで、どんどん声は出てきます。

 

疲れてる時ほど、ボイストレーニングの根幹の部分がとても意識しやすく、またご自身でも確認しやすい状況とも言えるでしょう。

 

なので、何かとお忙しい年末に向かって行きますが、教室にいる50分間、疲れた身体のメンテナンス、と考えて取り組んでみるのも良いかもしれませんよ。

 

ちなみにワタクシ、なんだかんだ言いつつも、みなさんと一緒に深呼吸や発声をすることで疲れてても毎時間リセットできております。
いつも通ってきてくれる皆さんに感謝なのです。

 

神保町教室 クボフミト