発声アップデート

こんにちは

飯田橋講師・小浜田知子です

私はボイストレーナーを始めてから27年になるのですが

最近の20代の方のレッスンをしていて思う事があります

それは俗に言う「しゃくり」というのがない!

(私はしゃくり、というカラオケ的表現が好きではないのですが、分かりやすいようにここではしゃくり、と書きます)

これは聴いて来た音楽、によると思うのです

ここ数年、ボカロというジャンルが進出して来ましたが

この音楽で育った年代の方達は、とても素直な歌い方をします

音にしゃくりがなく、全ての音を始めからその音で歌います

昭和、平成生まれの皆様には、聴いて来た音楽にボカロがそれほど占めていないので、なかなかこの歌い方が難しいようです

しかし今どきのJ-POPは、しゃくりなく歌うスピード感があるものが多く、それをレッスンして欲しい、という方が多くなって来ている感じがあります

昭和、平成の音楽育ちの方にはなかなか難しい

反対に、ボカロ育ちの方に昭和平成の歌謡曲やJ-POPはなかなか難しいのかな、と思います

 

このボカロに影響された歌い方は、少し前まではあまり聞かなかったものなので、新しい発声&歌い方が出て来たぞー!

とワクワクしています

発声自体もいろんなジャンルの発声があったり、音楽やジャンルから発生する発声(ダジャレではない)も、新しいものが数年事に出て来るので

アップデートに忙しいですが、発声にはやはり果てがなく本当に面白いなぁ…

そんな事を考えながら日々レッスンしています

今後も充実した良いレッスンを目指します

みなさん共にテクニックを身に付けながら楽しく頑張って行きましょう!