雑談からキャンセルに

レッスンの最中、雑談は、あります。勿論、その加減は大事ですが。

 

昨日、「安全地帯を明日明後日武道館にみにいくんですよ」という方がありまして、僕はそう言えば最近テレビで安全地帯を見て、ボーカルの人の顔が記憶と随分違うなってことと、サポート奏者の中に懐かしい同級生の名前を見つけていたものですから、ついつい「サポートの人、名前分かる?」と訊ねたところ、なんと即答いただきまして。嬉しかったですねえ。そのプレイぶりをも大変お褒め頂き、我がことのように嬉しくなってついつい、ご当人にその話を伝えるべく一年半ぶりにメールを出してしまったものでしたよ。

 

そしたら、見に来ない?というお誘いを受けましてね。やや、武道館?武道館はここから歩いて行けるぞ。久しぶりだなあ。どれくらい久しぶりだろう。あれはえーと、88年だから、22年ぶり?ぞわー。いくらなんでも、そりゃちょっと遠すぎる記憶じゃ。一応、オンガクスタヂオなんて名乗っている身上、20年以上も行ってないってのは、ちょっとないんじゃないの?と更に記憶をたぐり寄せて、あ、91年頃エレカシ3000人行ったっけ。いやーそれでもぎりぎり19年


で、何も知らないままで伺うのもなんなんで、彼のことを調べてみようと思って検索したら「思いどおりに作曲ができる本」なんて本まで出していたりして。現在41歳。規模(まあここが世間的には重要かも知れないが)は違っても、似たようなことやる羽目に陥るのね。なんて気分になりました(我ながら目出たい)。98年頃かな、勝手に高校時代の写真をスキャンして載せたら気を害されたので名はわざわざ秘すとして。そしてやっぱり思い出すのは、とても書けないことばかり。まあそれが普通です残念。

 

同級生(F組でした)の活躍をみて、僕もがんばろうねと思う作戦ですよ。こういう薬は、即効性があるというもの。明日以降の僕に期待したいところ。僕は僕自身の明日以降に期待するのだ。

 

てわけで、歩いて行って参りますよ,武道館。昨日の今日で、慌ただしいのは気分だけ。

 

あれれ。彼のことばかり調べて、安全地帯のこと調べるの忘れてた。いろいろありながら、復活なのね。へーあいつ安全地帯好きだったんだあ。こりゃおめでとう言ってあげなきゃだったんだなあ。でも、なんかそういう話、他にも聞いたことあるなあ。(こういったお話は、例えば彼よりもさらに有名な人のトレーニングを行った時などについても勿論のこと、当該ご本人に迷惑がかかるので書かないようにと努めています。実雑談でなら、結構話しちゃいますが。)

 

ちょっとした雑談から、夜のレッスンをキャンセルする羽目に。まあいいか。たまには、オンガク業界っぽくて。