月に何回を計何年

月に何回を計何年

本当に、気になる質問とは言え、答えづらい質問である。

月二回毎月通って一年もやれば、歌の上達間違いなしですよ

なんて、嘘だと分かっていてもそう掲げておきたいくらい、回答するのが億劫である。

さて。
こちらが毎日やってくださいね、なんて言ったって、日々は忙しい都会生活。呼吸ひとつ意識することなく、一週間は過ぎ去るもの。

それでもなんとなく、講師とウマがあう、とか、家にいる時よりは大きな声が出せること自体が魅力とか、発表会が楽しみだとか、それくらいの理由ででも二年三年続けると、明白に違いが出てくるもの。

どんなにのんびりした人でも、生活の中でボイストレーニングの成果に気づくもの。

そして、気づいたときがまた、スタートになる。ちんたらちんたら来ていた人が、急にやる気になったら、一気に変わってしまうことはままある。

それもまた楽しいことであり、実はそういう風に長く楽しめるものであることが、社会に於ける存在意義なんじゃないかとも思える。

プロ志向です、とか、習い事として、とか、ストレス解消として、とか、いろんな動機はあるだろうけれど、ことシブイオンガクスタヂオに関して言えば、それらすべての目的に必要な基礎部分をこそ重視しているので、大抵の入会者には、まあ、ゆっくりじっくり行こうや、と言うことになるのである。