選択

 おそらく、悠長。


シブイオンガクスタヂオの営業は、非常に悠長である。


なにせレッスン予約が入っていなければ、電話番すらいない。

だから実は、お問い合わせ電話を一度かけて留守番電話だったから、問合わせを断念された方も多いことだろう。勿論、連絡先を残して下さった方には、折り返し連絡させていただいているけれど、実は無言で電話を切られているケースの方が多い。


また、体験レッスンを行っても、その後の選択は受講者に一任。

どうぞ他の教室もいろいろみてきて下さい。

とまで言う。

こんなことを私が一貫してやって来た中では、逆に

「入会をすすめたりとか営業しないんですか?」

と言われたりもしたほど。


こちらの言い分は、「子供じゃないんだから自分で決めてくれ」「結局講師との相性なんだから後悔しないように、今はそこら中で馬鹿みたいにやってる無料体験レッスンもさんざん受けてきてからでいいです」


また、電話でもメールでも、返信のない非常識な方には以後連絡はしない。


これらの姿勢は、水道橋講師陣にも引き継がれているようだ。或いはこれは、儲ける気のない道楽稼業にみられるかも知れない。


そんな筈はない。儲ける気満々である。常時体験レッスン受付中である。自分で選択出来る大人の方、いらっしゃい。


講師陣、一時間千円にしかならない体験レッスンだが、全力で臨んでいる。