ここに来る理由


ボイストレーニングの教室たる、シブイオンガクスタヂオの、しかも現在に至る飯田橋教室に限るお話です。まさにピンポイントです。Googleマップのピンもなんとか捉えることが出来るくらいです。羅列してみましょう。


!良い声が出せるようになりたい
!疲れないでカラオケずっと歌えるようになりたい
!声優になるつもりだが、声優は歌えなきゃならないらしいからとりあえず通ってみる
!歌がうまいと言われるようになりたい
!ギターを弾きながら歌えるようになるのも楽しそうだ
!いざという時だけだが、少しでもマシに歌えるようになりたい
!無知な講師を貶めるのは心から楽しい
!この講師は私のことを分かってくれるから
!音楽やってるんだからボイトレ行くのは当然。安いし。
!自分で練習する方法を段階に応じて教えて貰えるから
!たまにあるイベントで集まる会員はみんないい人たちだ
!非日常なただただ楽しい習いごとがしてみたい
!基礎をやり直すには、余計な自意識を捨てて臨むのにぴったりだから
!この講師は変態を差別しないから安心だ
!思った以上に健康に良いし歳も取らずにすみそうだから通っていよう歌は別にどうでもいいけど
!世事に疎い講師をからかうのは思いのほか楽しい
!通俗的な話題が苦手な私はこの講師とは話が出来る
!この講師とは野球の話ができるから
!気持ち良く歌えるようになりたい
!外では言えないこともここでは口に出来るから
!もっと先を目指したいと言えば別の教室を勧めてくれるほど、この講師は嘘をつかないと思うから
!会社でいやことがあってもこの講師の方が貧乏だし自分のこと馬鹿にしないし安心だ
!カラオケにないような曲も伴奏してもらえるから
!ふだん練習する暇なんてないから、定期的に通ったらなにか変わるかな


このように、実にゆるい動機の方がほとんどです。音楽がどうの、歌がどうの、という動機のほうが少ないようです。それは、私が持っている音楽に対する見解が依怙地すぎることの反証なのかもしれません。が、おかげで大衆化の一翼を担えているわけです。


ちなみに私自身が18年ほど前に通った理由は、お客さんからお金をいただいても許される声くらいは出せるようになりたい、これくらい安くなきゃ通えないし、という実に真摯で謙虚で疑い深いものでした。時代は変わります。



石村吹雪