腹式呼吸にこだわらない

きのう、ちらっと見かけたどこかのお教室のトップページに、そんな文言があった気がします。

恐ろしいことです。
ボイストレーニングが日本で商売になってから幾年月。

いつも言うことなのですが、

逆に言うとそれだけ、教えるの面倒なんですよね。あ、正確に言えば、教えるのも出来るようにするのも簡単。でも、生徒さん日々繰り返してくれないからなかなか身体で覚えてくれないんです。

その癖、頭でっかちで小賢しいことをすぐ口にする愚か者も増えました。全部、家庭を含めた日本の教育が悪いんでしょうが、そんな者は相手にしなければいいのです。そんな者からまでお金を取らなきゃ凌いで行けないから、おかしなことになるんです。

私には分かりません。あんなこと、トップに掲げられません。だって、結局呼吸なんですもの。