毎日のボイストレーニング


恥を忍んで、と、メールでご質問いただきました。次回毎日やるようにと言われたことが思い出せない、と。

日々、身体に繰り返させてあげることが、ボイストレーニングに於いては一番大切です。が、やるべきこと、やっておくと良いことは、数え挙げればたくさんになります。

だから、ただのひとつでもいいから、環境的にも気分的にもやりやすいこと、というものをやる気のある方にはその人に合わせて、お伝えしています。

ところがなんと、これがなかなか、覚えられないのです。今まで意識したことのない身体の状態を、日々、繰り返す、ただそれだけのことですが、なにぶん、今まで意識したことがないだけに、自分ひとりでそれを再現することは困難なものです。

恥を忍んで、と、メールをいただきましたが、全く恥ずかしいことではなく、ある意味当たり前のことだったりするのです。

むしろ、そうやってメールいただけた方が、早く身につけて貰いたいと願っているこちらとしては、嬉しいほどです。

通っていればなんとかなる、どころか、二三回やればなんとかなる、と思われていた方は、認識を改めなくてはなりませんね。ボイストレーニングという言葉が一般化したせいで、ずいぶんお手軽なものに思われがちですが、本当に身につけるにはどうしたって、時間はかかるものです。

でも、特別な才能は必要がなく、誰でも身につけられる類のものです。身につけて得をした身だからこそ、わざわざ教室を開いてお勧めするわけです。