無料体験レッスン


何度でも書きましょう。

無料体験レッスンは行っておりませぬ。シブイオンガクスタヂオは、サービス業ではないからです。

世の流れはそれが当たり前だとしても、よほどのことがない限り、無料体験レッスンは行わない方針です。

よほどのこと、について思いめぐらしてみましたが、宝くじに当たることくらいしか思い当たりませぬ。言うまでもなく、宝くじ当てるためには買わなきゃならないわけです。よほどのことへの道のりは長そうです。

ちなみに、無料体験レッスンを実施出来る要件は、家賃がタダであるか、多角経営に成功しているか、会員さんからの会費が確保される形をとっているか、人件費含む諸経費を賢く抑えているかのいずれかです。このうちのいずれかがあれば、シブイでも無料体験レッスンは可能です。

が、全ての条件が揃っても行わないことでしょう。理由は簡単です。無料ということはすなわち、この社会では価値を認めていないということです。私なら、無料なりの内容しか行わないことでしょう。最近、来るもの拒まずの姿勢について書いたことがありましたが、無料だからと思って臨む方にだけは、来ていただきたくないよねえ、と、思うでしょ?みなさんっ。

来月はトップページに大書きすることにしましょうね。安物買いの習慣がつくと、近隣外国にも舐められます。きをつけましょう。