うたわないでボイストレーニング

うたわないコースの説明文をあらためました。あらためたと言っても、私ではなく担当の小松アキが書き改めました。

 

どうしても、従事している我々、日常に於いて常々自分や他人の声に敏感になっている身と、幸いにも或いは不幸にも無自覚な方々との温度差というのは非常に大きく、故に我々は、世の多くの方々には理解しがたい文言を連ねてしまいがちです。

 

これは致し方ないことだと思います。しかし、以下に引用する昨日までの説明文が、私はとっても気に入っています。


歌ではなく、話し声を変えたい・なおしたい・より良くしたいと思っている貴方は
もしかしたら今まで、自分ではそんなつもりは無いのに声が小さいと言われたり
何度も話を聞き返されたりして、嫌な思いをした事があるかもしれません。

または、言葉は聞き取って貰えるのに、怒ってる?と言われたり
つまらなそうだと思われたりして、これまた不本意な思いをした事があるかもしれません。

自分の内側にいくら表現したい事を抱えていてもそれが相手に伝わらなければ
居酒屋でビールを持って来てもらうのも、バイトの面接に受かるのもままなりません。 

兎角世の中は生き辛いので、こんなコースを新設しました。


いま、ひとりっこに限らずひとりあそびは当たり前。相手に分かってもらう努力なしに周囲の人にお世話されていたり、あるいはひとりで何でもやらざるを得ないまま歳を重ねたり、いろいろな経緯で、誰か他人に分かって貰う、という行為が苦手になっている方が増えているように感じられます。

 

健常者がほとんど誰もが備えていて、誰でもが使える道具、それが、声であり、言語。それは、他人と何かを共有するために、どうしても不可欠な道具。どうもそのあたりに自分は不備があるようだ、と感じられたら、是非、お問い合わせください。

 

実は最近は、私がうたわないコースを受けるべきではないだろうかと思い始めたほど、内容が充実しています。上記引用文、十代二十代の自分のことを言われているような気がしてならなかったのでした。