うたわないグループレッスン

はい。私は担当外ですから突っ込んだ話は出来ません。というのも逃げ腰が過ぎますね。

 

とは言いましても、うたわないコースにつきましては、小松アキが担当しております。私はホームページの更新をしているだけでございます。このコースを思い立って始めた頃は、私も教えるということを前提にしていたものでしたが、ある時から小松アキ任せとなりました。

 

と言いますのもね、やっぱり勉強量、経験量、知識量が、全然違うのですよ。小松と私では。もちろん、一番基礎になる部分については、私はいくらでも出来ますけれども。

 

はい、きちんと発声出来るようになりました。それじゃ、より実践的にこういった調子で読んでみる、喋ってみる、をやってみましょうかっといった場合に、注意すべきことは?などと、進んだ場合の引出しの多さは、とてもとても私、小松に及ばないのです。そしてそればかりか最も大事なことは、発声についての悩み、についての知識も小松頼みなのです。よく事例も知っているし、対処の仕方も心得ているわけです。私はあほみたいに楽しくうたうコースを提供することに専心しましょう。

 

というわけで実はあまりにも多いうたわないコースご希望者のために、四ツ谷教室をご用意させて頂きました。さらにうたわないコースに限っては、グループレッスンを試みてみることに致しました。説明文にもありますように、自分のかかえる声の問題、というのは意外に例外的ではなく、他の人もかかえていて、それが客観的にどう聴こえるような類いの問題であるかを自覚する、という点に於いてグループレッスンは大変有効だからです。自分の声って、自分に聴こえてるものとは違うものですから。そして勿論、小松ももともとグループレッスン講師の経験があるので、この度、門を開いてみました次第です。みなさんどうぞお気軽にお申し込みくださいませ。