毎日のこと

 よくある声として、どれくらい続けたら、変わりますか?良くなりますか?出来るようになりますか?

 

があります。これはもう頑然とあり続けます。厳然とも言えます。いつでも、いらっしゃいます。

 

それに対するお答えは、それこそいつでも書いて参りましたから、改めてここに連ねようとはもう、思いません。

 

しかし春です。最近ご入会の皆さんは春に向かって意欲的な方が多く、それはそれはこちらとしては、本当に嬉しいことです。意欲のある時期に、どんどんその習得法と反復と確認の大切さを伝え切ることがとても大切だと考えています。多くの場合、それは入会当初の時期ですから、当然気を引き締めて参ります。

 

だって所詮、自分の身体のことですから。定期的にしばらく通うというだけで、根本的な身体の使い方を身につけることが確実に誰でも一定期間で出来るならば、こんな教室自体、不要なんです。

 

結局、忙しい毎日でも、ほんの一瞬だけでも、意識を持って取り組む時間があるかないか、に尽きます。その時間は、必ずあるのです。そしてそのやり方、確認の仕方、に随時調整を施しながら、ご本人だからこそ分からないご本人の可能性を指し示すのがボイストレイナーのお仕事だと考えています。

 

もちろん、それぞれ講師がただ面白おかしいからなんとなく通い続けてしまう、ということも、シブイオンガクスタヂオでは歓迎しています。私などは、カウンセラーですか?と言われることが、一体年に何度あることか。おそらく、年間入会者数よりも多いです。