レッスン 通っていれば大丈夫なのか

うたわないコースの小松です。 

レッスンに通っていれば自分の声の悩みは解決する。
だってボイストレーナーにお任せしているから!

 と思っている方は多いです。 

雑誌を読んでいる間に素敵な髪型にしてくれる
カリスマ美容師さんへの期待に近いものを感じます。 

しかし、美容院で例えるとすれば 
シブイ美容院で髪を切るのは

生徒さんご自身です。 

 私は鏡に座っている生徒さんの横で

 「これハサミって言う道具なんだけど使ってみる? 
 持ち方はこうだよ。あなたの手の大きさだったら
  このくらいのサイズから持ち始めるのが良いよ。」 

 とか

 「ハサミが重い?あー腕のここんとこ筋肉つけた方がいいね。
  この運動を毎日続けてみてね。」 

 とか 

「鏡が曇ってるから思ったように髪を切れないんじゃないかな?
  この布だと拭くのに便利そうだよね。」 

 とか 

「間違ったハサミの持ち方してるとここをケガするよ。 
 ここが痛いと思ったら間違ってるからすぐ止めてね。」 

 とかそんな事を言う仕事をしています。

本物のカリスマ美容師さんも、
きっとお客さんに 毎日正しいシャンプーをして貰いたがっているし、
自分の切った髪が少しでも維持できるように
毎朝のセットはこうした方がいいよと アドバイスしてくれます。

だから美容師さんが悪いって言う訳じゃないです。

ただ、私に髪を切ってもらうつもりでレッスンを受けに来るのは
ちょっと違いますよ と言うお話でした。