レッスン料金改定について

レッスン料金の改定を行います。四月分からになります。すでにその価格が表記されています。

 

しかし、このお話は、昨年6月以降ご入会の方や、最近こちらを丁寧にご覧になっていた方には、

 

何?値下げ?と思われたことでしょう。

 

そうです。昨年6月以前ご入会の方々とは、レッスン料金が違ったのです。

 

簡単に言えば、消費税が上がった時の衝撃で、100円だけ上がっただけのように装ってきましたが、実はその後新規の方々分はすでに値上げ表記をしていたのでした。本音で言えば、これでなんとかやりくりしていたのです。

 

 

つまり、昨年6月以前ご入会の皆さまにとっては、値上がりになっています。ご了承ください。

 

 

値上がりに伴い、

 

こんな高くなっちゃったらもう、シブイじゃない、辞めるっっ

 

という方が現れても致し方ありません。あるいは、

 

こんな高くなっちゃったらもう、シブイじゃない、回数を減らしますっっっ

 

という方が現れても致し方ありません。

たとえ値上がりしても一般市場価格未満だとしても。

 

 

原則月に三回以上は通ってみてください。結局はご自身で日々重ねることができるかどうか、の差が出ますが、それでも来さえすれば身体に反復させられるのですから、月に二回より三回、来ていただいた方が効率的です。

 

という考えでしたから、月二回なんてあんまり意味ないよ、と言い放ってきたのでした。

 

その考えにあまり変わりはありませんが、やっぱり日頃から意識してほんの数分でも、

 

やる人はやるし、やらない人はやらない、という意味では、月に二回だろうが三回だろうが四回だろうが、変わりないじゃないか

 

という結論に達しました。これほどに、大事なのは日頃のご自身の意識なんです。

 

 

たとえば、どんどん

猫背が改まっていく人がいます。

あっという間です。

それ、ただただ、ご自身の自覚次第でしょう。

基本的に、これと同じなのです。

 

 

なので、回数を減らしたい方はどうぞお気軽に減らしてくださいね。

皆さんにご負担を強いるような真似をするつもりは、毛頭ございませんから。

 

 

 

なお、体験レッスンの料金につきましては、厳然と値上がりさせてていただきました。

 

でもね、私が最初にボイストレーニングを探しまくった1996年秋当時、断然安かったから飛びついた挙句二年通って講師になった教室での体験レッスン価格は、2000円でした。シブイオンガクスタヂオ設立の時に1000円に設定した時も、周囲から笑われたりとめられたりしたほどです。ついに戻ったのです。

 

 

これからまたシブイは、周囲から笑われたりとめられたりするような企画を、春にかましてまいります。乞うご期待でございます。