徒歩のススメ

こんにちは。ボイストレイナーを生業とする者の端くれ、石村吹雪です。

 

一度でもボイストレーニングを体験された方は、呼吸がいかに大事か、お分かりかと思います。

しかし、呼吸を制御することは、思ったよりも難しい。ですね。

 

シブイオンガクスタヂオを設立してから十二年目になりますが、その間に何度も、徒歩をお勧めしてきました。そしてそれを実行してみた人たちは一様に、あまりに呼吸が楽にできることに驚かれました。呼吸が楽にできると、声も楽に出てしまいます。中には、交通費節約のために上野あたりから毎回歩いてみた人もありましたっけ。

 

お試しください。個人差もありましょうが、まあ二時間以上歩いたあとに、歌ってみてください。違いを感じるために、歩く前にも歌ってみてもいいかも知れません。おそらくはたいていの人が違いを感じることでしょう。

 

その違いから、各々が学んでいただきたいと思います。

 

専門的な見地から述べるのではありません。これは経験知ですので。また、呼吸の使い方が分からないと、違いが分かり難い可能性もあります。

 

 

運動しなさい、筋トレしなさい。と言われて面倒だと思われた方、やけくそで歩いてみてください。

忙しい時間がないなどと言わないで。時間は皆均等に、あるはずなのです。あるはずなんだけどなあ、飯田橋教室、いっぱいいっぱいで、時間がありません。なあ。